すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


7月29日(日)は参議院選挙ですね。


みなさんぜひ投票に行ってくださいね!!


 


選挙があるたびにTVなどで報道される投票率の低さにびっくりします。
私が以前勤めていたのは小さな山村(人口1000人ちょいぐらい)でしたが、
そこでの選挙というのは村の一大イベント。
とくに、村長や村議会議員を決める選挙ともなれば
入院中だろうが、村外の息子・娘の家に滞在中であろうが
村中のお年寄りが役場に期日前投票に来られていました。
投票率は96%ぐらいあったと記憶しています。
(投票率100%の地区も当然いくつかありました)
国勢選挙のときでも90%ほどあったように思います。


田舎での選挙に対する関心の高さというのは
政治に関心があるかどうかというよりは
「今回出馬しているあの人には昔から世話になってるから」とか
「わしの近所の人が出てるから応援せにゃ」というような
人付き合いのからみがほとんどですが、
それでも、ほぼ100%の投票率というのはすごいなあ・・・と
選挙事務にあたっていた当時は感心しました。


それに比べて、
http://www.jiji.com/jc/e?g=e04&k=hayawakari-04

前回2004年の参院選の投票率は56.57%だそうです。
半数近くの人が選挙に行ってなかったんですね。


選挙権って国民に与えられている数少ない権利の一つですよね。
それを行使しないのはもったいない!
今回の選挙ほどある意味「おもしろい」選挙って中々ないですよ。
日本の歴史が動く瞬間に立ち会える機会かもしれません。
今の社会はちょっと変じゃないのかなあ・・・と感じている人は特に!!
今回の選挙は絶対に行ってほしいです。


私とダンナはとりあえず選挙権を持つようになってから
毎回投票に行ってます。
いままで行ったことないという人も行ってみて下さい。
そんな時間がかかるものではないですし、
投票した後のニュースをドキドキしながら見ることができますよ。



アクセス数がほとんどない私のブログですが、
こられている方は育児に忙しいor妊娠中で大変な人が多いと思いますので
あえて書かせていただきました。
選挙行くのってちょっと面倒だなあ・・・と思われるかもですが、
子どもたちの未来のためにも投票に行きましょう。
日曜日はダメよ!(古!!)という人でも、
明日期日前投票ができますよ。

スポンサーサイト
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
コメント
こんばんは!
は~い!選挙に行きま~す!v-41 っと燃えてます(笑)
子供たちの未来を決める大事な1票ですからね。
今回は野党の方々に頑張って欲しいと思ってます。
これ以上の強行採決連発は怖すぎます^^;v-12
2007/07/27(金) 22:59:21 | URL | ぶいっちゃん #GUniAnuw[ 編集]

>ぶいっちゃんへ

こんばんは!!
コメントありがとうございます。
本当に、自分自身の生活も心配ですが
教育その他のことを考えると今のままでは
子どもの未来がどんな風になるのか怖いです・・・。
私も今回ばかりは野党にがんばっていただきたいですね~。
2007/07/28(土) 02:02:08 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/154-e2a06a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
