すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


夏休みですね。


ウチの娘も実は今週から夏休みです。
保育所なので、希望すれば預かってもらえるんですが
娘が保育所に行くためには
お迎えの時間帯に実家の母に来てもらわないといけないし、
(弟君を連れて行けばいいんでしょうが、
 できれば首が据わるまで車に極力乗せたくない)
今私は仕事せずに家にいるので「預かって欲しい」と言いにくいし、
というわけで、四六時中子ども二人と過ごしています。


といっても、元々そんなに出来のいい母親ではないので
かなりぐうたらな生活。
育児系の雑誌などを見ると、
赤ちゃんでも毎日決まった時間にお散歩(in ベビーカー)とか
夏だったらお家の庭で水遊びとか
ちゃんと子ども(赤ちゃん)の相手をされているお母さんたちが多いのねと思いますが
娘が赤ちゃんだった時でも
そんなことしたことないねえ・・・・。
(お散歩というか、近くの実家までベビーカーで押しかけるのはよくしましたが)


なので、子どもが一人増えた現在
夏休みに入ってからほとんど外に出ていません。
言い訳がましいですが、歩いていけるところにお店もないし、
家のすぐそばにある公園も今の時期は草がぼうぼうで
蚊に刺されに行くようなものなんですよ。
それに、どんなにしても言うことをきかない娘を
弟君(in ベビーカー)と一緒に連れ出して
事故なく無事に連れて帰る自信が全くありません。


普段は保育所でめいっぱい遊んでいる娘が家の中にずっといるとどうなるか。
・朝、お父さん出勤時に目が覚めても保育所に行けないので二度寝する。
 (昼まで寝ている)
・消費カロリーが少ないのでお腹が空かない。なのであんまり食べない。
・お父さんが帰ってきたら遊んでくれるので夜遅くまで起きている
 (夜2時すぎまでたいてい起きている)
というような生活パターンになっています。
家の中で遊ぶにしても、限界があるしなあ・・・。


ちょっとは外へ出ようか、ということで
今日は蚊に刺されるのを覚悟で近くの公園に行ってきました。
公園にはブランコとすべり台があるのですが、
娘はブランコにはまだ乗れません。
すべり台で遊ぼうと近寄ったのですが、
先日の大雨で木の葉がいっぱい落ちたうえに鳥の糞もいっぱいあって
これはちょっとなあ・・・・と思い


「今日はおうちに帰ろう。すべり台、むいむい(虫)がいっぱいだよ」


というと、むいむい大嫌いな娘は
「むいむいいやん~~」と手で目を覆って
一目散に家に帰ってくれました。
ごめんね。せっかく外にでたのにね。


今度から雑巾持参で公園に行こう。
あと虫除けと。


にしても、子どもと遊ぶの苦手だなあ。
世のお母さんたちは子どもとどうやって遊んでるんだろう・・・。

スポンサーサイト
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/153-3d9dd28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
マクラーレン ベビーカー
マクラーレンのベビーカーを口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。
2007/07/27(金) 02:34:04 | マクラーレン ベビーカー
北欧スタイル No.2
バイブルです。永久保存しておきます。・ミニマリストな生活!?・本・雑誌・コミック・クレヨンハウスのシュタイナー雑誌が届く・生活リズム早寝早起き・【仕事と生活の情報源】月曜Business マーケティング、IT、ビジネス ...・M・デイモン、新作プレミア・ベネッセ、レ
2007/08/17(金) 11:35:41 | 雑誌が最高によかった
