すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


前回書いたように反抗期真っ盛り&わがまま全開の娘。
今日も「夕ご飯食べようよ」と言うと
返事もせずに寝たふりをしてそのまま寝てしまっています。
ダンナが帰ってきたときに起こしたのですが
怒って泣いて、再び眠っています。
また夜中に起きるのかなあ・・・。



仕事上(育児支援、母子保健)で育児不安のあるお母さん・・・というか
育児不安に陥りやすいだろうとされる条件の一つに
「一人目出産」というのがあります。
一人目の出産後は色々なことが初めての経験になるので
確かに不安は不安ですが、自分が実際二人目を出産してみて
感じること。



一人目より二人目の方がやばくねぇ?



私自身は弟が6歳下ですが、
2,3歳違いぐらいの兄弟のほうが多いと思うんですよ。
家族計画(最近はそんなこと言わないのかなあ)上、
それぐらいの年の差で・・・と考えている人も多いと思う。


大きくなってくれば年の差が近い方が色んな面でメリットがあると思いますが、
(一緒に遊ぶ、PTAやってる期間が短くてすむなど)
小さい間、特に下の子が生まれてしばらくの間は
上の子にも手がかかるし、とにかく大変ですよ。
私のように上の子との関わり方に悩む人も多いと思うし。


どういう条件であろうと育児支援というのは必要ですが
二人目出産後のお母さんも育児不安に陥りやすいということを
肝に銘じておこう。



それにしても、
早朝4時ぐらいに大泣き&大暴れして
抱っこしようとしても「いやああああああ!!!」
離れて寝ようとしたら「かあちゃああああああん!!」
と叫ぶのはどうしたらいいもんだか・・・・。

スポンサーサイト
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
コメント

確かに2人目出産後は
子供の年齢さがあまり無いと
一時的に地獄絵図ですよね・・・。

うちも一時的に大変でした。(主に嫁が)
今は子供それぞれのリズムとかが出来てきたので
安定はしてきてます。

さて、反抗期と我侭ですが
例えばご飯を食べないとかになった時
あくまでうちの場合ですが
こっそり一口チョコレートをあげたりすると
機嫌よくご飯食べたり、お風呂に入ったりします。

要するに可愛がって欲しいんだと思ってます。

モノで釣るのは良いとは言い切れませんが
何かの参考になれば。
2007/07/18(水) 12:34:05 | URL | しのめん #EL3iksec[ 編集]

そうなんですよ。
要は可愛がって欲しいんですよね。
私は交渉下手なのですが、ダンナはあの手この手で
娘の機嫌を取ったり、気をそらしたりするのが上手です。
見習わないとなあ・・・。

うちの子もチョコレート大好きなので
釣り用に買っておかないとですね。
2007/07/18(水) 17:16:48 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/149-1ed1d2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
