すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


大人一人で子ども二人をどうやってお風呂に入れるのか・・・
先日、日記に書きましたが
そのときのダンナの提案どおりベビーバスを活用してやってみました。


まず、


(1)弟君をベビーバスで沐浴


(2)お風呂の準備をする。ベビーバスはタオルで水気を拭いておく。


(3)ベビーバスは脱衣所に設置。
     タオルケットをたたんで入れ、その上に授乳後すやすや寝ている弟君をおいておく。


(4)お姉ちゃんとお風呂に入る・・・・


で、お姉ちゃんとお風呂に入ったのはいいんですが
しばらくして弟君が両足で勢いよくキックしたときに
頭をゴチ~ンとぶつけてしまい


ふえええええ~~~~ん


と、大泣きし始めたではありませんか。
入れてみてわかったんですが、弟君
大きくなったのでベビーバスに入れると頭かつかつでした。
ちょうど、その泣き声に呼ばれたかのようにダンナが帰ってきたので幸いでしたが。


そんなわけで、ベビーバスに入れておくのは難しそうです。
(おとなしく寝ていてくれれば問題ないんですけどね)


昨日はお風呂の準備をしているところでダンナが帰ってきましたので
弟君、お姉ちゃんの順番で私がお風呂に入れました。
弟君は初入浴in大きな浴槽ですよ。


ダンナがいてくれると、着替え・入浴後のケアはもちろん
泣いていても上手にあやしてくれるので助かるんですよね。
ダンナがお風呂に入れてくれる場合は私よりもキレイに洗ってくれますし。


色々と考えてみたのですが、ダンナの帰宅時間が9時ごろなので
ダンナがいるときに入れることにします。
不器用なので、あんまり無理しないでおこうっと。


 


さて、ビリーさんの来日中ということもあって
恐らく注文が殺到しているであろう例のアレですが
やはり届くのはまだまだ先になりそうです。


普段から運動不足なんですが
出産前から本当に動くことが少なくなっているので
(家からほとんど出ることがない)
身体が超~~~~なまっています。
このままキャンプインしても5分と持たないと思うので
とりあえず『ビリーの8分体操』
ぼちぼち鍛えておこうかと思います。
コレだけでもかなりしんどかったんだけど、大丈夫かなあ・・・・。

スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/27(水) 09:22:35 | | #[ 編集]

どもどもー。

ビリーズ・ブート・キャンプ
私もやってるんですが
とにかく通しで全部やるのは無茶なので
出来るとこからじっくりやれば大丈夫ですよー。

それだけでも訳の解らないぐらいの汗が出ましたから。

劇的に痩せるというよりは
新陳代謝が上がって、引き締まる感じでした。

無理せず楽しみながらやっていってくださいませ。


あ、あと弟君については
ベビーラック(赤ちゃん用のイスみたいなの)があると
安心してお風呂できますよー。
2007/06/27(水) 12:14:37 | URL | しのめん #EL3iksec[ 編集]

>コメントくださった方へ

ありがとうございます。
これからもぼちぼちですが、がんばりますね~。

>しのめんさんへ

昨日『8分体操』の半分ぐらいやってみた
(途中で弟君の泣きが入って中断)
んですが、今日の夜になってから
筋肉痛がきています。(遅っ!)
ダンナに「まずはリハビリからした方がいいんじゃないの」
と、笑われました。

そうなんですよね。
ラックがあるとよさげなんですよね~。
ダンナといいのがないか探してみますね。
2007/06/27(水) 23:15:40 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]

その後、お風呂の方はどうですか?
赤ちゃんってどんどん成長していくから、
これがいいぞ!って思ってもすぐに次の手を考えなきゃいけなくなりますよね(^^;
で、遅ればせですが、うちの場合を・・・

首が据わるまではいつってこだわらずに
キッチンにタライを置いて、そこで洗ってました。
上の子も時間にこだわらず、赤ちゃんが寝てるときに
シャワーだけで済ましちゃって私は夜中に一人ではいるとかしてたような・・・
腰が据わればラックに座らせておいて一緒に入れるから
ぐっと楽になるんですけどね~
育児書とかで毎日決まった時間で!とか書かれてるとプレッシャーになるけど、
んなこと言ってられるかいっって、昼夜問わず私の都合のいい時間に入れてました
今じゃ上二人が二人だけで入ってくれるから
だいぶ楽になりました。
とりあえず、首すわりまで、ふぁいと~~っ!
ビリーもふぁいと~~(笑)

http://meguron.blog60.fc2.com/blog-entry-24.html
ちなみにうちの過去のお風呂記事です
絵ひどいですが参考までに~(^^;

長文乱文失礼しました~
2007/07/03(火) 11:24:40 | URL | メグ #JsEnlCO2[ 編集]

>メグさんへ

ありがとうございます~。
その後、結局ダンナ待ちでお風呂に入れてます(^_^;)
今、娘が赤ちゃん返りのせいか自分でご飯を食べてくれず
食事にえらいこと時間がかかるので、いずれにせよ
お風呂に入る頃にはダンナが帰ってきています。(ダメだなあ・・・)
弟君をお昼頃に入れるといいんですが、
最近夜寝られず、午前中爆睡・・・という生活になっています。
それをどうにかしないとなあ・・・

子どものお風呂は油断大敵ですよね。
ウチの娘も浴槽内でこけたことあります。
あせったあせった。
2007/07/03(火) 16:37:26 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/134-0db4383e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
