すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


今さっき、息子の体重を量ってみたら
6.2kgでした。
大きくなったなあ。


あと1週間足らずで生後2ヶ月になる弟君なんですが、
まだベビーバスで沐浴しています。
もうかつかつです。


今のところ、夕方お姉ちゃんをまとわりつかせながら
弟君をベビーバスで入浴。
お風呂の準備をして弟君が寝ている間にお姉ちゃんを風呂に入れようと
がんばるのだけれど、お姉ちゃんにかまわれすぎて弟君が全く寝ないので
結局お父さんが帰ってくるまでお姉ちゃんはお風呂に入れず・・・
といったような毎日なんですよ。
(ダメじゃん)


いいかげん、ベビーバスでは狭苦しそうなので
お風呂に入れたいなあと思っているのですが、
どうしたら母ちゃん一人で子ども二人を無事に入浴させられるんだろう???


今現在の入浴状況にも問題があるので(お姉ちゃんの入浴時間が遅すぎ)
どうしたものか、ダンナと二人で話し合ってみました。


「だからね、まだ弟君をお風呂に入れてるときはいいのよ。
 お姉ちゃんをお風呂に入れている間、弟君のことが心配だから
 できればラックか何かで目の届くところに置いときたいんだけど」


と、言ってみたところ


「じゃあ、弟君を


 

 ベビーバスの中にいれときゃいいんじゃないの?」



おお・・・そういう手がありましたか。
確かに、ベビーバスを沐浴以外に使っちゃダメということはないもんね。
盲点でした。
明日から、弟君のお風呂はお姉ちゃんが保育所に行ってる間にすませて
お姉ちゃんのお風呂のときは弟君をベビーバスに寝かせておきましょう。
目が覚めてると、えらいこと怒られそうですけどね。


これは退院直後の入浴シーン

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/133-88f18257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
