すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


最近起きている時間の半分ぐらいは
眉間にしわが寄らなくなった弟君。
世間の明るさにもだいぶ慣れてきたようです。

生まれたときにすでに手首にくびれがありましたが
腕がむっちりになってきて、そのくびれもいよいよ深くなり
入り込んだほこりが取れなくなってきています。
手首のくびれから漂うほのかな発酵臭をかいで
「大きくなったなあ~」と実感する今日この頃です。


匂いといえば、男女の違いなのか個人差なのかはわかりませんが
弟君、やけに『脂くさい』です。
お姉ちゃんのときはそんなこと思わなかったぞ。
なんせ、おでこが洗っても洗ってもコテコテです。
沐浴のとき、お湯をかけるとラードのように白っぽくなるおでこ。
どんだけ脂がでているんだか。


で、我が家では身体を洗うのに石鹸を使っています。
私がボディーソープよりも石鹸が好きだからなんですが。
弟君はまだベビーバスで沐浴で、基本的にはスキナベーブを使っていますが
皮脂のたまりやすい顔と頭は石鹸で洗っています。


先日まで使っていた無添加・無香料の石鹸がなくなりそうだったので
弟君用にベビーソープを買ったのですが香料が入っていて
湯上りの弟君はほのかな石鹸の香りがしていました。


が、


時間がたってから弟君をクンクンすると


なんだか昔懐かしい(父が使っていた)


ポマードの香りが・・・・・。


どんだけ脂くさいんだ。


 


お姉ちゃんのほうは、今日から


パンツをはいて保育所に行ってます。


パンツって、普通の布のパンツですよ。
まだトイレットトレーニングは家ではさっぱりやってませんよ。


保育所のほうでは時間を見てトイレ誘導してくださっているようで、
うまくトイレでできることもあるようですが、
家から保育所までの道中、大やら小やら出てこないか心配です。
夏までにオムツ外れるかなあ・・・・。

スポンサーサイト
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
コメント
お久しぶりです☆
すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html
2007/06/19(火) 14:32:31 | URL | なつき #-[ 編集]

そうそう。男の子って一時オッサン臭いんですよねー。
うちはなぜか次男は臭くならなかったけど。

かわいいけど臭いって複雑ですよね(笑)
2007/06/19(火) 17:15:47 | URL | ゆっち #zZBriTyc[ 編集]

>ゆっちさんへ

こんなにも匂いが違うものかとびっくりです。
さらに弟君はどうやら『脂足』のようで
足の裏をこすりあわせると

きゅ~っきゅっきゅっきゅ~~~

と、えらい音がなっています。
ダンナも脂足なんですが、将来は足もくさくなるんかあ・・・・。
2007/06/20(水) 10:21:31 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/131-18bb3713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
