すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


先日、産後2週間目の健診に行ってきまして
何事もなく順調に回復してきているので
「産後4週間目の健診、予約入っているけど取り消しておくね」
と、先生に言ってもらえたのでした。
やったー。


まあ、体の内部は順調に回復しているんでしょうが
私のお腹は「まだもう一人いるんじゃないの?」と
真剣に聞かれてしまうほど、ぽっこりとしております。
なんかね~、お腹が大きくなりすぎて
腹筋が伸びきっちゃってる感じですね。
徐々に戻ってくれるといいのですが・・・。


さて、子どもが2人になって
にぎやかになった我が家ですが
弟君はお腹がいっぱいになると2~3時間は静かに寝ているので
時々その存在を忘れてしまうほど、典型的な手のかからない2人目の赤ちゃんです。
お姉ちゃんの方はというと、
予想していたほどあからさまな嫉妬というのはないのですが
かなり本人がまんしているらしく
理性がゆるむ時間、つまり眠くなってくると
激しく泣き、そして暴れます。
そうとうストレス貯めてるんだろうな・・・と
かわいそうに思うんですが、わが意に反して
「いいかげんにしなさいよっ!!!」と
ヒステリックに怒ってしまうお母ちゃんなのですよ。
ダンナは優しいお父さんに徹していますが。


ご近所さんから苦情がくるんじゃないか、と思うほど
大きな姉ちゃんの泣き声に全く動じることなく
すやすや眠る、図太い性格の弟君ですが
彼の活動時間は早朝3時過ぎから6時ごろまで。
なぜかこの時間帯になると、目をぱっちり開けてバタバタ遊んでいます。
で、一人で遊んでくれているといいんですが
飽きてくると
「あっ!あっ!」
といって、抱っこかおっぱいを要求します。
ぐずぐずいって姉ちゃんが泣きながら寝付くのが1時から2時ぐらい。
なので、夜から朝までは母ちゃんほとんど眠れません。


ありがたいことに、近所に住んでいる私の母が
毎日家事をするために通ってきてくれているので
大助かりです。
母がいなかったら今頃倒れてるなあ。


今週からお姉ちゃんも保育所に通いだしたので
ちょっとぐずぐずもマシになってきたかな。
弟が泣くと、オムツを持ってきてくれたり
清浄綿(おっぱい拭き用)を持ってきてくれたり
お世話もよくしてくれています。
だから、


たまにおっぱいを吸われるくらいは我慢しないといけないのかなあ・・・。


(せっかく断乳できたのにぃ)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
コメント

やっぱり下の子がやってくると赤ちゃん帰りしちゃいますね。
うちでもせっかくトイレが出来かけたのに
しなくなっちゃって、やっと最近トイレに行くようになってきました。
(1年ぐらいかかったような気もしますが・・・)

おっぱいは喉を潤す為ではなくて
情緒不安定なのを落ち着かせる為に何かを吸う行為なので
指しゃぶりをしてしまうよりは良いかと。

2人になるとどうしても下の子に手をかけてしまいがちですが
お姉ちゃんが何かお手伝いなどしてくれたら
大絶賛して褒めてこねくりまわしてあげて下さいませ。
2007/05/25(金) 11:42:23 | URL | しのめん #EL3iksec[ 編集]

>しのめんさんへ

弟がおっぱい吸っていると
うらやましいんでしょうね。(うらめしいのかも)
涙目で「ぱいぱい、くらしゃい」と言われると
つらいものがあります。
触ってるだけのときもあるんですが、
うっかりおっぱい出して寝ていると
がっつり飲まれているときもあります。

しのめんさんちのように
仲のいい姉弟になってほしいものです。
もっと褒めてあげないとなあ・・・・。
2007/05/25(金) 16:50:38 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/124-b7bc5dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
