すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


午後6時過ぎに分娩室に入って
破水したのが午後7時半頃。
出産時間は午後7時52分となっています。
破水してから早かった。


時間は上の子の半分ほど(全体で、ですが)
だったんですが、痛みが強かったので
どちらが楽だったか・・・というのは比べようがないです。


さて、赤ちゃんが出てくるときに何かトラブルがあったようなんですが。
それは沐浴や計測もすみ、面会室で待っているダンナ(と弟家族&うちの母)に
見てもらいますね~と、赤ちゃんが連れて行かれて
再び初乳を与えるために赤ちゃんが私のところに戻ってきたときに判明しました。
ん?なんだか顔色がずい分悪いんじゃないかい??
と、思っていると
「赤ちゃんの顔色がちょっと悪いのはね、出てくるときに肩がつかえちゃって
 一時、首が絞まったような状態になったからうっ血しているのよ。
 時間がたてば戻るから心配ないわよ」
・・・・なるほど。


実はですね、一番最後の妊婦健診でのエコーで
赤ちゃんの腹囲を測ってもらっているとき
1回目の計測ではすでに3000gを超えていて
それを見た先生がカルテの妊娠週数を見直してから
ちょっと下方修正(2900gちょいに)したんですよ。
まあ、ちょっと腹囲の内側を測るとそんな風になるんですが。


で、陣痛室で助産師さんに
「健診のときに赤ちゃんどれくらいの大きさって聞いてる?」と
たずねられたのですが、正直に上のことを話すと
「そりゃあこの大きさで2900gってことはありえないわあ。
 3000gは軽く超えていると思うわよ」
と、言われたんですよ。
(私もそう思います。ホントしゃれにならんぐらいお腹がでかかったし)


頭の方はそれほど大きくなかったので、なんとかスポンと出たものの
思いのほか肉付きの良かった肩のところでつかえたらしい。
結局、出生時の体重が3688gだったので予想よりも800gほどオーバーしているし。


出血が多かったのは「弛緩出血(しかんしゅっけつ)」だそうです。
羊水込みで1リットルちょい出血があったようですが、
本人はいたって元気で、それほど自覚症状がなかったんですよ。
なので、助産師さんから
「多分、しばらくは歩いたりするのも危ないから
 バルーン(持続的に導尿する管です)を入れとくね。」
と言われたときは「え、そんなに深刻!?」とびっくり。
さらに、分娩室で2時間過ごした後、病室に戻るのに
普通だと自力で歩いて帰るんですが、
まあこんな状態だったら車椅子かなあ・・・と思っていたので
助産師さんが二人がかりでベッドごと持ってきたのにはかなりびっくりしました。


「そんなに状態が悪いんでしょうか・・・」
「そうねえ。今はずっと横になっているからそうは思わないでしょうけど、
 動くと絶対ふらつくわよ。
 かなり出血していたから・・・」


ということで、ベッドに寝かされて病室に搬送されたわたくし。
ダンナが一人でずっと待っていてくれました。
「おつかれさん。よくがんばったね」
と言ってくれるダンナの顔を見て、やっと出産が無事終わったんだなあと実感できました。


まあ、貧血はひどいんですけどね。
おおむね母子共に健康さ。


出産して2日目に撮影しました。

スポンサーサイト
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
コメント

おめでとうございま~す!!
お疲れ様でした(><)
あとでゆっくり出産秘話(笑)読みに来ますね!!
まずはお祝いまで~v-282
2007/05/12(土) 18:35:20 | URL | メグ #JsEnlCO2[ 編集]

>メグさんへ

ありがとうございます~。
「2週間ぐらいは何もしないで、できるだけ安静に」
と、言われてましたが
案外元気に過ごしています。
近くに住む母が毎日来てくれて助かっています。
つい最近まで上の子がおっぱいを吸っていたためか、
母乳も早いうちからよく出ていて、すくすく大きくなっているように思います。
2007/05/14(月) 20:17:13 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/123-2357bbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
妊娠?-妊娠判定 妊娠~妊娠の判定
女性の尿が少量あれば、妊娠の有無は簡単に判定できる。判定薬は薬局で求めることがで...
2007/05/13(日) 01:03:34 | 妊娠 兆候 症状等 妊娠大事典
