すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


今日はお昼から妊婦健診の予定ですが、
まだ産まれそうにはないですね。


まあそれでも、外から見た感じも、自覚的にも
赤ちゃんが下がってきたなと思います。
徐々に下のほうに移動しているんでしょうが
時々ぐりぐりとお股のほうに変な圧迫感を感じます。いて~。
まあ、予定日から言ってももうすぐですもんね。
(5月7日が予定日です)


で、入院期間中は我が家から徒歩15分ほどのところにある私の実家に
すご~~くお世話をかけちゃう予定なのですが、
まだ何の打ち合わせもできておらず、いいかげん母に相談せんとなあと思っていたら
昨日むこうから訪ねてきてくれました。
んで、色々と話し合った結果


●入院期間中、娘は実家で預かってもらうことに。
(保育所の送迎、とくにお迎えに行く時間帯に頼める人がいないので)
●とりあえず、娘とダンナの食事は実家で用意してもらうことに。


という2点だけ決まりました。
退院後は母ちゃんが通いで手伝いに来てくれることに。


前回の出産時は切迫早産だったり、引越し前で住んでいたところが遠かったことなどから
出産前からダンナともども居候という形でお世話になっていました。
なので、母ちゃんにしてみたら抵抗はないんでしょうが


「あんたが入院中くらいは(ダンナと娘)うちに泊まれば?」


と、提案してくれているのですが
それもなんだかなあ・・・・。
泊まる準備をするのも大変な感じがするし、何より弟夫婦に気兼ねしますよ。
ダンナだけで娘を1週間面倒みきれるかどうか、それも心配は心配なんですけどね。
2日ぐらいで退院させてくれないかなあ・・・。
(欧米ではそんなもんじゃなかったっけ?)

スポンサーサイト
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
コメント

うお!もうすぐじゃないですか!
私は長女の時は、夫と共に里帰りしましたよ。(なんで夫も?)
夫は別に実家が遠いわけでもないのに、私の実家で寝泊りして食事もしてました(笑)

いや、それにしてももうすぐですねー!
楽しみだー!!
2007/04/27(金) 17:54:28 | URL | ゆっち #zZBriTyc[ 編集]

>ゆっちさんへ

そうなんですよ~。
ぼやぼやしていたら、もうこんな時期になってしまいました。
里帰り、旦那さんの仕事に支障がなければ一緒のほうが断然いいですよ。
赤ちゃん健診のときにすごい人見知りをする子がいたんですが、
その子のお母さんは出産後3ヶ月も里帰りしていて
そのせいでお父さんに対しても顔見ると
「びえぇぇ~~~ん」と泣く始末・・・という例がありました。

すげえのんきにしているんですが、
大丈夫なんかな。
2007/04/27(金) 20:26:57 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/118-fb354c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
