すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は妊婦健診に行ってきました。
36週と4日目です。


体重増加は前回とあまり変わりないんですが、
(まあひどく増えてはいますけど)
腹がデカイです。


母子手帳を比べてみると、前回一番大きいときで104cm。
昨日測ってもらった腹囲は107cmでした。


腹部エコーのときに「何か変わりはないですか」と聞かれたので
「お腹が大きくなりすぎてしんどいです」というと
先生は笑っていましたが、プローブを当ててあちこち計測しながら


「あ~、赤ちゃん大きいかも。
 頭はそれほど大きくないんだけど、胴回りと背が大きいねえ」


エコーで見る赤ちゃんの頭囲は35週4日目サイズ。
腹囲は41週5日目サイズ。(え?)
大腿骨の長さは38週5日目サイズ。
予測体重は2897g。
と、表示されています。
最近の赤ちゃんだったら産み頃な大きさかもしれません。


でも、先生はさらに続けて


「胎盤がまだきれいだから、もうちょっと大きくなると思うよ」


え、まださらに大きくなるんですか。
もういいですよ~~。


娘も出生時体重が3352gと、それなりに大きいんですが
胎動がこれほど辛いと感じたことはなかったんですよ。
ダンナや弟の娘たちが「今動いてるの?」とよく聞いてきましたが、
動いているときにじっと手をお腹に当てていないとわからないくらいでした。


でも、今回はひと味違いますよ。
動いているときは



外から見てもわかります。



お腹の形がウニョニョニョニョ~ンと変わるんですよ。
うわぁ、エイリアンみたい。
ダンナも運良く目撃しました。うごめくエイリアン。
今思えば、娘はおとなしかったんだなあ。


とりあえず、まだ産まれそうな気配はないようです。

スポンサーサイト
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/113-1ea6291d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。