すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


昨日は保育所の入所式&進級式でした。


例年よりも数日早く咲いた園庭の桜がみごとに満開で、
暖かい良い日になってよかったのですが。


いきなり遅刻。


持っていくものも前日に用意していましたし、
私自身はかなり早めに起きていたのですが、
4月から実質休みだった娘の生活リズムが大幅に狂っており
就寝時間が午前12時~1時くらいになっていたので
ゆりおこしても、むりやりオムツを替えても、抱き上げても


まったく起きません。


8時30分までに登園してください、と書かれているのに
家を出たのが8時30分過ぎ。
その上、途中で工事している箇所があったり
大きなトラックが道をふさいで渋滞していたりと
普段より保育所まで時間がかかってしまったうえ、
駐車場が一番遠いところしか空いていないので
(そこから保育所まで子連れで歩くと10分近くかかる)
保育所についたときには9時ジャスト。
式が始まるのは9時から・・・・。


先生本当にすいません。


さて、式は無事終了し
お昼ごはんなんですが、帰って自宅で娘と二人きりで食べるのも
味気ないしなあと思い、コンビニで昼食を買って
私の実家に寄りました。


実家には今春休み中の弟の3人娘がいるので、
ここのところよく遊んでもらっている我が娘。、
最初のうちは怖かったらしい私の弟に対しても
「とーしゃん」(弟の娘たちががお父さんと呼んでいるので)
と言って、愛想を振りまくようになりました。


昼食時には外出中だった3人娘たちも、
しばらく待つうちに帰ってきました。
きゃあきゃあと喜んで遊んでいるのはいいんですが、
元々、ジャイアンな性格の娘。
どうも実家にくるとその性格がさらにひどくなるようで
お姉ちゃんたちが持っているものをいちいち指差して


「てって~」(「とって」かなあ???)
「ねえね~~」(「おねえちゃん」らしい)


と、言いにくるんですよ。


なぜか私に。(本人たちに言えよ~)


まあ、ダメな物はダメといいますし、
貸してもらえそうなものなら「おねえちゃんに『かして』っていいなさい」
と言うんですけれど、
お姉ちゃんたちがまた、イヤともいわずすんなり貸してくれるもんだから
いい気になるんでしょうね。


あと、お姉ちゃんたちが食べているお菓子も
もれなく欲しがるんですが(しかたがないことだけど)、
家ではアメなどの甘いものはできるだけ与えないようにしているので
あんまり甘そうなものは「それはあげないでね」っていうんですが、
まあ、当然のごとく



ううううわああああああああ!!!!!!



と、大声で泣かれてしまうんですよね。
おばあちゃん(私の母)に、「ひとつくらいあげたら?」と言われますが
あのね、まだブクブクうがいもできないし、
歯磨きだってどれだけ嫌がって、なかなか磨かせてくれないか
知らないからそんなこと言えるんですよ。
子どもは甘いもの=うまいものにはすごく敏感で、
自宅では病気のときにしか飲んだことがないスポーツ飲料だって
ここで一口飲ませただけで、さっきから「ジュース、ジュース」って
しつこく言ってきかないんですよ。
アメなんか食べさせた日にゃ、一日中「あめ~、あめ~」って
ついて回られるのに決まってますやん。


そんな感じで、自分の好きなように遊べるし
おいしいものは色々出てくるしで
すっかり実家が気に入ったのか
夕方「帰ろう」といっても
「いやいやん~~」と拒否。
最終的には無理やりおばあちゃんに車に乗せてもらいましたが、
家に帰ってせっかく人が苦労して作った晩御飯も


案の定、食べてくれませんでした。


(そりゃあ、あんだけお菓子食べてりゃね・・・)


出産時、私が入院している間
娘は十中八九、実家のお世話になるんですけど
いまさらになってものすごく心配になってきた。
私の母には
「お願いだから、まだアメとかはあげないでね」と
言いましたが、それに対する母の返事は
「そんなん、私よう責任持たんわ。
 子どもら食べてたら食べるかも知らんし。
 第一、あんまりうるさくいったら弟の奥さん気兼ねしやるで~」
確かに、弟の奥さんにはちょっと申し訳ないけど
でも、一番の危険人物は


おばあちゃんなんだよ~!!!!


健診で他所のお母さんたちに話を聞いていても
祖父ちゃん・祖母ちゃんがお守りをしている家では
アメ食わせ率が飛びぬけて高いです。
年のいった人ほどお菓子=アメなんだよね~~~。子ども喜ぶし。


さらにばあちゃんの一言


「1週間ぐらいで虫歯にはならんて」


・・・いや、そういう問題ではなくて。

スポンサーサイト
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/110-9497dda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
虫歯
虫歯は、子供の頃から、誰でもなるものだと思い込んできました。が、虫歯が少ない国というところがあったり、虫歯をそのままにしておくと虫歯とか抜歯とか虫歯の神経を抜くとかだけでなく、様々な悪影響があるようです。
2007/04/06(金) 16:08:22 | 虫歯
