すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


座布団カバーって、どうやって作るんだ????


入園準備グッズって、どうしてあんなに
作らなければいけないものが多いんでしょうね?
っていうか、世のお母様方がすごくがんばって
手作りされているんだなあ・・・と
座布団カバーの作り方を検索していて思ったんですよ。
昨年は赤ちゃんいすに座っていたので必要なかったのですが、
今年からは座布団を持っていかなきゃいけなくなったので
今頃になって用意を始めている私が悪いんですけどね。
作り方がわからねえ~~。


まあ、この頃はオーダーで作ってくれるお店や
すでに作ったものを売っている手芸店も多いですし、
うちの保育所のように、ぶきっちょ母さんのために
バザーで手作りのものを販売してくれるところもあります。


・・・・そう。
バザーのときに買おうと狙っていたのですが、
当日は、役員の仕事で買い物どころではなかったのですよ。


笑われるかもしれませんが、
わたくし、ミシンもろくすっぽ扱えません。
中学・高校の家庭科で洋裁は習っていらっしゃると思いますが、
中学から通っていた私立の進学校である我が母校では


家庭科そのものがありませんでした。

(これってちょっと前に問題になっていたアレには該当しないのかなあ)


しかも、私の実家にもミシンというものがなく
(祖母、母が使っていたものはすごく古くて、私が物心つくころには
 動かなくなっていました)
まともにミシンに触ったことがないまま成人しました。


昨年、ミシンを買ってみたのですが
案の定、使い方がもうひとつわからず
ダンナに教えてもらうという体たらく・・・・。


それで、今さっき本屋に行って
「入園・入学準備の手作り」みたいな本を探して
数冊読んでみたんですが、


そんな複雑なもん、作れるかあぁ。


多分、もっとシンプルなものなら
本に載せるまでもないからなんでしょうが、
本当に、全く、ソーイングのできないお母さんのための本って
ないもんでしょうかねえ。
とりあえず、明日
お裁縫が得意な弟の奥さんに教えてもらいに行ってきます。

スポンサーサイト
テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児
コメント

家庭科ないんですか?!
私立は一味違いますねぇ。

本に載ってるのって、確かに難しそうなのばかりですよね。
お弁当の本も、「朝からそんなの作れるかぁ!」って感じで
いつも買わずに立ち読みしてます。
2007/04/03(火) 11:24:57 | URL | ゆっち #zZBriTyc[ 編集]

>ゆっちさんへ

家庭科の教科書だけもらいました。
今はどうなってるんでしょうかねえ。

座布団カバー、なんとか無事
ダンナの技術指導のもと
できあがりました。

ダンナいわく。
「オレが作った方が絶対上手」
そんなダンナ、家庭科が結構好きだったようです。
2007/04/04(水) 06:29:56 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/108-dd483854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
