すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


卒業式、卒園式のシーズンですね。
娘が通う保育所でも明日終了式(卒園式)です。
保護者会の役員なのでお手伝いに行くことになっています。


まあ、うちの娘の卒園式ではないので
特別に淋しさというのはないのですが、
今年の卒園生は園児の3分の1を占めていて
いつも娘の面倒を見てくれているお兄ちゃん・お姉ちゃんに
もう会えなくなるんだなあ・・・と思うと
感慨深いものがあります。


で、今日はそのことではなく
書きたかったのは数日前に届いた
我が家の新しい家電製品についてなんですよ。
家電、といってもそんな大きなものではなくて
「電動歯ブラシ」なんですが。


数ヶ月前から、ダンナが狙っていたものがそれなんですよ。
購入動機としては以前から興味があったというのがメインのようですが、
何よりも


私の歯磨きの下手さかげんがあまりにもあまりなこと


が、もう一つの理由のようです。
あごが小さいダンナは歯並びがガタガタなんですが、
歯磨きが上手なせいなのか、小さい頃にお母さんがフッ素塗布などもして
注意していたせいなのか、虫歯はありません。
それに対するわたくし。
立派なあごにふさわしい、立派な歯並びで
ぱっと見は割りと歯が良いようにみえるんですが(よくそう言われますが)
歯質がよくないせいか、歯磨きがド下手なせいか、
うちの母が磨きなおしなんかもしなかったせいか、虫歯が多いです。
歯周病もあり、しかもなかなか良くなりません。


ダンナと同じ時期に新しい歯ブラシに変えると
私の方は1週間もすぎると毛先が開いてきてしまい
ダンナのほうは1ヶ月ほどそのまま、とそれだけを見ても
磨き方の違いが現れています。


それで、簡単にきれいに磨けるとうわさの電動歯ブラシはどうだろうと
あいなったわけですが、
結構高い買い物なんですよね~。
で、ダンナが一生懸命ネットで探して買いました。
○ラウンの新しいものです。


何日か使用してみた感想なんですが、


すごいです。


今まで手動では何度磨いても取りきれなかった
奥歯裏側の汚れが、あっという間に取れてしまいました。
ダンナのほうはというと


「すごく歯がつるつるするんだけど、


 よく磨けているのかどうかはわからないなあ」


・・・彼の方は普段からきちんと磨けているので
劇的に違うということはなかったようです。
私の方は当分、歯医者なんて行ってられないので
これで歯周病がよくなって、虫歯にもならずにすめば
こんなにありがたいことはないです。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
ブラシの無い歯ブラシ
磨きすぎに注意。まったく新しい歯ブラシを開発しました。水ではなく薬剤の強力噴射です。ブラシでみがけない歯間歯周がみがけます(特許)。面白い製品です。歯周がみがけるのはこれだけです。
2007/03/30(金) 18:13:04 | URL | 雨宮 優 #frUh5rcM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/105-b9767a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
歯並びと歯列矯正
歯並びを良くするには正しい歯列矯正の治療が必要です。歯並びの基礎知識、歯並びを良くする為の矯正歯科治療の情報など。
2007/04/02(月) 18:25:09 | 歯並びと歯列矯正
