すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


水ぼうそう(疑い)についてですが、
背中とお腹の発疹(数個)は大きくなることも水疱になることもなく
小さい赤い点のままです。
ちがったのか???
まあ、何もなければそれはそれでありがたいのですが。


さて、まだわからない言葉が大半のわが娘ですが
最近、とっても便利な魔法の呪文を覚えました。



「くぅしゃさい!」


(もしくは「たしゃい!」)


・・・・初めは、なんのことやらわからなかったんですが
どうやら「ください」という意味のようです。
英語で言うところの「プリーズ」ですよ。


なんでもかんでも人にものを頼むときは
この一言でOK!


冷蔵庫の前に立っては「くぅしゃさい!」(何かください)
ヨーグルトを母ちゃんに差し出しては「くぅしゃさい!」(フタを開けてください)
コップをお父さんに突き出しては「くぅしゃさい!」(お水をください)
クレヨンを差し出しては「くぅしゃさい!」(???)
・・・どうやらクレヨンに巻いてある紙を取って欲しかったらしいです。


まあ、こんな感じで色んな場面に応用できます。
さあ皆さんもレッツ「くぅしゃさい!」

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
はじめまして
初めて訪問しました。
masayoです。はじめまして。

水疱瘡のようなもの??どうですか??
うちの子、現在3歳は1歳になってすぐに水疱瘡の脅威にさらされました・・・。金曜に発症し、ただの湿疹と思っていると受診した月曜には手遅れ…気味まで全身に。病院の薬を飲んでも、まる2日放置していたのでもう効くこともなく…といった感じでした。今でも背中には型が残っています。男の子でよかったあ。
水疱瘡は軽めにかかるのがベストですね。

可愛い言葉が出始める時期ですね~
また伺います!!
2007/03/13(火) 15:22:17 | URL | masayo #PgtEBqSc[ 編集]

>masayoさんへ

こんにちは。
その後の水ぼうそう(疑い)ですが、結局赤いぽつぽつは
さほど大きくもならず、数も増えず
そのままな感じです。
いとこと接触したときにはすでにカサブタになっていたようなので
ひょっとしたら感染せずにすんだのかなあ・・・。

私が小さいときにやらかした水ぼうそうは
ずい分ひどかったらしく、母が心配したそうです。
それほど跡が残らなかったので幸いですが。

こんなところですが、またよかったら
来てくださいね~。
(ぼちぼちな更新です)
2007/03/13(火) 21:56:03 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/100-0a0e0644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
