すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


多くの人には「何をいまさら・・・」な話でしょうが。

今年の夏ですね、
非常に目に付いたファッションが

ミニスカート、短パンの夏服なのに
なぜか
ムートンブーツ&ニット帽

もう40歳になろうかというおばちゃんには
「暑くないんだろうか・・・」と
素朴な疑問を抱かせるいでたちです。

で、その話を
昨日、うちの職場の若い人たちに
してたら


「あ、それ『マスワカ』ファッションですよ!!」


「へ??『ワカタカ』ファッションですか??」


・・・すいません、マジで聞き間違えました。
私は全く知らなかったんですが
若い人達の間では絶大な人気を誇るモデルさんなんですね>益若つばささん

でもすごいですよね。
私が目にしただけでも結構な人数の女性が
ムートン&ニット帽でしたし、
多分それ以外でも彼女のファッションを真似て
色々なものが売れたんでしょうね。
夏場に本来なら冬にしか着ないようなものを身に着ける・・・
って発想がすごくユニーク。
普通だったら売れないですよ。
暑い時期にムートンブーツなんて。

で、つばさちゃんの顔を見たことがないって私が言うと
「いや絶対一度は見てますよ」
と、若い子が笑いながら言うので
なんでだ?と思ってると
彼女が差し出したうちわを見て納得。
このうちわ、今年の夏ごろの乳児健診の忘れ物なんですが
とっても可愛い女性の写真がどどん!と載っていて
「これ誰だろうね?」って言ってたのが私なんですよ。

いやあ、おばちゃん一つ勉強になりましたよ。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

普段から結構忙しい私の職場なんですが、
10月は特に多忙を極めまして、
常勤の職員さんたちは
土日も何かのイベント(秋はイベント多いですよね)に
参加されているような状況。
もちろん、平日は平日で
ドタバタしていたわけですよ。

パートでいくらかは(休日出勤がないだけ)マシな私でさえ
10月半ばに高熱を出して倒れたくらいで。
月末になれば、みんな順繰りに倒れるんじゃないかな・・・
と言ってると、本当に皆さん順番に高熱が出てフラフラに。
インフルエンザではないようですが、
過労で体力が落ちているところに悪質な風邪が流行っているようです。

日記を書いていない間に
お姉ちゃんはトイレでウンチもできるようになりました!!
先月、じいじと旅行に行ったときも
トイレに座らせた時に
「ウンチもするの」と言って、ちゃんとできていたんですよ。
でも、家に帰ると「オマルでするの」か下手すると「オシメでするの」
とか言われていたんですが、
ここのところは「オマルでするの」か上手くいくと「トイレでするの」
と言ってがんばっています。
もう踏み台なしでもトイレに座れますしね。
トイレットトレーニングにオマルはあった方がいいのかも。

弟君の方は今月で1歳6ヶ月になり、健診も行く予定なんですが
お姉ちゃんの時に比べると言葉数が少ない感じが・・・・。
まあ、こちらが言うことはよく理解できているようだし、
発語が少ないながらも、言うことを真似しようと本人なりに
言語習得には熱心なようだし、
それほど心配はなさそうです。

ただ、弟君
昨日から高熱が出て今日はお休みしています。
お母ちゃんが職場の悪質な風邪を持って帰ったのかな。ごめんね。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
