すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


弟君の1歳の誕生日が近づいてきていますが、
ちょうどその頃

ダンナが中国に出張するそうです。


え~~~~~~っ(非難の声)!!

 

まあ、ダンナに文句を言っても仕方がないのですが
「心配しないで、お仕事頑張ってね」
みたいなことはどうしても言えないです。
ダンナがいないと日々の生活の負担が重いよ。

とりあえず、日程が今日やっと決まり
来週の月曜から木曜までということなので
連休前には帰ってくるだろうと聞いて、少しほっとしています。

ダンナの出張はともかく。
弟君、退院してから急に歩くのが上手になりました。
5ヶ月ぐらいでハイハイのようなものをしていた弟君。
もっと早くに歩くかな、と思っていましたが
一人で立てるようになってから一歩踏み出すまでが長くかかりました。
先月ぐらいから2、3歩よろよろっと歩いていたんですが、
入院中は当然ずっとベットの上ですから
立ったり座ったりはできても歩く練習なんてちっともできなかったんですよ。
その動きたくても動けなかった反動かしらねえ。
今では(退院して1週間ほどですが)八畳間の端から端まで
犬のぬいぐるみを抱えてテコテコ歩いていますよ。

お姉ちゃんは来月末で3歳になるんですが、
ここのところ言語習得能力がすごいですよ。
たいていの言葉は一度聞くと覚えているようです。
語彙数が一気に増えた感じがします。
しっかりしてきたのは喜ばしいんですけど
最近毎日のように保育所のお友達とケンカしているみたいです。
自己主張激しいからなあ・・・。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

弟君、3度目の入院。
昨日、無事退院しました。

今回は発熱と鼻づまりだけだったので
前2回に比べると症状は軽いように思ったのですが
40度を越す高熱の原因を調べるために
腰椎穿刺をして髄液の検査までされた弟君。
以後、看護師さんにされることは
殿部浴(たらいでおしりを洗ってもらう)でもイヤだったようで
ちょっとかわいそうでした。

熱は先週土曜日の夜から入院した月曜の夜も続き、
火曜日の夜あたりからさがりました。
鼻づまりがひどくて、毎日耳鼻科で鼻を吸ってもらってましたが
夜寝ているときに何度も息ができなくなって起きていました。

で、結局これらの症状の原因は何だったかというと

アデノウイルス

主に風邪症状を引き起こすウイルスです。
弟君の場合、鼻の奥あたりで炎症を起こして腫れていたので
激しく鼻が詰まっていたようです。
鼻水はあんまりでてなかったもんなあ。

びっくりしたのは同じ保育所のお友達が他に3人
既に入院していたこと。
なんだか不安定な気候だからねえ・・・。

子どもが入院すると誰かがずっと付き添わなければいけないので
今回も私の実家にずいぶんとお世話をかけました。
ありがとうございます。
そして今回は、お姉ちゃんには保育所に行ってもらいました。
ダンナ送迎で。
お父さんの仕事の都合でお迎えが2回も遅くなったのですが
その間、保育所でおにぎりまで出していただいて
何も言わずに預かっていただきました。
保育所の先生方、ありがとうございます。
そして、大変だっただろうけど
毎朝ちゃんと保育所の用意をして娘の朝ごはんも食べさせて
洗濯もして、お風呂にも入れて
病院にもお見舞いに来てくれたお父さん。
ありがとう。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

先日の土曜日は入所式・進級式。
(その日は元気だったので保育所に行きましたよ)
幸い仕事が休みだったダンナも一緒に出席。
今年からお姉ちゃんのほうは体操服を着て保育所に通います。
急に大きく見えるのは体操服のせいかもしれませんが、
去年に比べると格段にしっかりと先生の話も聞いていますし
終わってからも「しんきゅうしき、おわったなあ」とか言っちゃって
人間の成長って早いですね。
弟君のほうは式の初めの方で「ふぎゃあ」と一泣きしたなあと思ったら
その後ずっと寝ていました。
まあ、そっちのほうが手がかからないか。

で、進級式前の先週1週間はお休み(私の仕事&保育所)だったんですが、実は

今日も休んでいます。

なぜか。
子ども二人ともお腹具合がよろしくないので。

熱もありませんし、
上からも下からも・・・・という状況ではないのですが、
2,3日前から二人とも便がゆるく
そこはかとなく白っぽいのです。
お姉ちゃんのほうは時々「おなかいたい~~」と言ってます。
ロタ???

病院に連れて行くほどではないんですが、
3月いっぱい(そしておそらく今も)
ロタやらノロやらが流行っていたらしい保育所では
「下痢をしているときも預かれません」ということなので
とりあえず今日は様子をみることに。
年度初めの初出勤だったんですけどねえ。

今日は家でのんびり過ごしているんですが
やはり体調が思わしくないのか
お姉ちゃんのほうはお昼ご飯も食べずにお昼寝しています。
弟君もお昼寝中なのでこうして日記も書いているわけですが、
弟君がビリビリと破ってしまった絵本をセロテープで貼ったりもしています。
気に入った本ほどビリビリになっていて
我が家のビリビリ本は「いいおかお」と「はらぺこあおむし」が首位を競っています。

「はらぺこあおむし」は私の実家からお姉ちゃんが強奪してきたものですが
さすが世界のロングセラー絵本ですねえ。
二人ともすごく好き。
お姉ちゃんは最近やっとなんとか「は・ら・ぺ・こ・あ・お・む・し」と言えますが
ちょっと前までは「ぺこむし」と呼んでいました。
弟君のほうもページにあいている穴に指を突っ込んで楽しそうに見ています。
で、「ビリリリリ・・・」と破っちゃうんですよね。

「いいおかお」の方はお姉ちゃんが赤ちゃんの頃からある
我が家の絵本でも最古参の一冊ですが、
過去にお姉ちゃんがビリビリやったあと、弟君もビリビリやってます。

つぎはぎだらけになった絵本ですが、
子どもたちが大きくなった時に
「こんなになるほど読んだんだな」と思ってくれればいいな。
もう実家には返せなくなっちゃったけど、ごめんね。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

4月になっちゃいましたね。
今週いっぱい仕事を休ませてもらっているので
新年度に入ったという実感がいまひとつわきません。

家で子ども二人と一緒に過ごしているわけですが

正直、つらいです。

何がつらいか。
一日三食、何を食べさせるのか考えるのが一番つらいです。

普段なら、朝はバタバタなので
適当にあるものを食べさせていますし
(パンとかバナナとか)
お昼は給食ですし
夜はまあ適当に作っていますが。
子どもたちが休みだとお昼ご飯を考えなければいけないんですよ。
お姉ちゃんだけなら私と同じものでOKですが、
弟君は何を食べさせたらいいんだか・・・・。
毎食毎食ベビーフードというわけにもいかないし。
夕食は大体お味噌汁と煮物を作りますから
そこからとりわけできるんですけどね。
お昼はご飯すら炊かないことがほとんどなのに・・・・。

で、試行錯誤中ですが
ここのところ毎日のように「蒸しパン」を作っています。
かぼちゃ(冷凍)入れたり、バナナ入れたりして。
蒸しパンってホットケーキミックスがあれば簡単にできるんですよ。
マフィンも簡単にできるんですよ。
ちなみにレシピはいつもお世話になっている『クックパッド』さんで
色々と参考にさせてもらっています。

まあ、蒸しパンやマフィンだったら
弟君にも食べさせられますし、野菜も混ぜて作れますし
なにより他の家族もおいしく食べられるんですよ。
何よりも簡単に作れるのがありがたい。

でもね。

続けて作ると、あきられちゃうのよね~。

みんな食べない分を私が食べちゃうからダメなのよね~~。

今日のお昼ご飯は「炊飯器でケチャップライス」です。
もちろんレシピは『クックパッド』さんから。
本当に助かります。
ありがとう!『クックパッド』さん!!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
