すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


娘がロタに感染した翌日、

私もうつりました。

・・・なんで今頃。

娘の方は嘔吐は最初の1回きりで
熱こそ39度を越す高熱が出ましたが
下痢もせず、弟に比べると早くに体力が回復してきた感じです。

で、私なんですが
お腹が痛くなってきたなあ・・・と思っているうちに
トイレに座ると蛇口が壊れた水道のごとく
しゃーしゃー。
ほとんど1日中トイレの住人でした。
その状態よりも、そんな中で子ども二人を見てる方が辛かった。

結局今週はずっとお休み(仕事も保育所も)で
家の中に引きこもりだったわけで
普段はあまり見ることのないテレビ番組なども見て
ちょっと気になることが。

まあ、いくつかあるんですが
そのうちの一つは
倖田來未さんの「35歳を過ぎると羊水が腐る」発言です。

私は一人目のとき既に36歳だったので
十分すぎるぐらい高齢出産だったわけですが
だからといってこの発言について憤りを感じてるわけではないんですよ。
ただ、

「なんでこの発言が出てきたか」

がすごく気になって、色々と調べてみたんですが
ご本人の謝罪の中にもそれとわかる言葉はなかったんですよね。
で、『35歳』『羊水』というキーワードから
ちょっと思い当たることがあるんですよ。

女性の場合、高齢になるほど出産時のリスクも高いわけですが
胎児への影響としては染色体異常(ダウン症等)が出やすいと言われています。
羊水検査を受ければある程度わかるのですが
羊水の採取が流早産のリスクも高める危険なものであるうえ、
倫理的な問題もあるため
一応35歳以上の高齢出産の場合など、限られたケースにのみ勧められます。
当然全額自費ですから10万円くらいかかりますし、
医師の考え方によって「羊水検査」について一言も触れられない場合もあります。

なので、「羊水検査」という言葉自体
それほど一般的に内容を知られているものではないと思うんですよ。
で、倖田來未さんはどこかで誰かに
「35歳以上になると羊水検査を勧められる」ということを
聞いたのかもしれません。
でも、検査の中身までは詳しく聞かなかったので


羊水の検査をする必要がある
   ↓
羊水に何か異常がある
   ↓
35歳以上になると羊水に何か異常が出てくる


・・・というような風に思い込んでしまったのかもしれません。
彼女をかばうつもりはありませんが、
何もなければかえってあの発言はなかったと思うので
勝手に想像してしまいました。


で、私自身の妊娠時なんですが
一人目のときも二人目の時も(病院違いましたが)
どちらでも医師からは何も言われませんでした。
どっちの時か忘れましたが、私のほうから
「羊水検査の必要はありませんか」と
聞いたことがあります。
確かそのときに先生は「僕は勧めません」とはっきり言われました。
私も病院側から勧められるものなのかどうか確かめたかっただけで
受けるつもりは毛頭ありませんでしたが。

羊水検査については受けたほうがいいのかどうか
私自身が言及できるものではありません。
ケースバイケースだとも思うので。
ただ、もし「羊水検査」で検索かけて来てくださった方は
受ける前にパートナーとよく話し合うことと
検査について担当の医師に納得がいくまで説明を受けることが大切だということを
心に留めてくださいね。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

先週の水曜日からずっと仕事を休んでいます。
なぜかというと

弟君がロタウイルスに感染したくさいから。

もうね、

しゃーしゃーですよ。

先週の土曜・日曜日あたりがピークで
今はだいぶん回数も減って落ち着いてきましたが
それでもまだ便が白っぽいです。

でもね、
まあ弟君は回復しつつあるので
明日辺りから大丈夫かな・・・と思っていたら
今日、早朝4時過ぎに
お姉ちゃんがケロリンパ。

・・・今頃うつりましたか。

昨夜はやたらとお姉ちゃんの寝相が悪いなあと思っていたら
どうもお腹の具合がよくなかったようです。
4時ごろむっくり起きて
「おしっこするの」というからトイレに座らせたところ
おしっこは出なくて、お口の方からうえ~っと。
それでもたいした量ではないから大丈夫かなと思っていたら
実はうまいことスリッパの中に吐物が入っていて
結構たくさん吐いていたことが朝起きた時に判明。
今日はお姉ちゃんのほうがグロッキーです。

二人とも幸い熱はないし、それほど症状はひどくないので
起きている間は機嫌よく遊んでいるんですが
ロタウイルスは感染力が強いため下痢が治まるまでは
保育所に連れて行けません。
子どもに無理を強いることはできませんが、
それにしてもいつになったら仕事にいけるんだかなあ・・・・。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
