すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


さて、ビリーさんと一緒に
2日目突入です。


1・2日目は『基本プログラム』で
ストレッチ→有酸素運動→コンバットパンチ&キック→腹筋運動→クールダウン
といった感じの構成なんですが、
1日目は後半部分(パンチ&キックあたりから)で娘が足にしがみついてきたり、
四つん這いになると「おうまさんパカパカして~」と背中に乗られたりして
ろくに運動ができなかったのですが、
今日はダンナが私の変わりにおうまさんになってくれたおかげで
一応一通りできる状況にあったのですが・・・


腹筋運動がかなりきついです。


汗だくです。


でもまあ、細かいことは気にしない。
何度もやっていれば今はできないことも
そのうちできるようになるかもです。


で、ビリーバンド
ちょっと試しに使ってみましたが
かなりの負荷がかかるので、やっぱりやめておきました。


今日はダンナもキャンプイン。
ビリーバンドも使ってがんばっていました。
彼はそれなりに体力も運動経験もあるので結構さまになっていましたが
それでも腹筋運動はきつかったようです。


筋肉痛ですが、私は太ももの裏側が一番痛くなりました。
1日目は多分50%くらいの出力でやっていたためか
思ったほど(全身が痛くて動けないとか)ひどくはなかったです。
今日は60%くらいか。
昨日よりも腹筋は使ったように思います。


まだ全然クリアできていない基本プログラムですが
明日もう一回トライしようかなあ・・・。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

一昨日やってみた『ビリーの8分体操』がことのほか応えて
昨日はおさぼりしてしまった私。
こんなことじゃキャンプインできないわ、と思い
昨夜はほとんど寝ていないにも関わらず
今日は朝から8分体操をしていたんですよ。


そしたらですね、
来ちゃいましたよ。


なにがって、


 


ビリーさんですよ。


 


代金は着払いなので到着前に電話があったんですが、
思ったより早く来たのでびっくりです。
配達してくれたおじさんが、


「これはいったい何なんですか?」


というので


「先日から来日中で話題になっているビリーのブートキャンプっていうDVDですよ」


と答えると


「ああ、あの体操のね。やっとわかりました」


とのこと。
なんでも、ここ最近
同じ荷物の配達が「僕の分だけでも5,6個あるんですよ」との話。
この辺りは人口もさほど多くないどちらかといえば田舎なところなんですが
それでもこんだけ出ているってことは
ビリーさん、かなりすごいことになってるようです。


さて、ビリーさん。
我が家にお越しいただいたのはいいんですが
今日は8分間体操しちゃったし、明日からはじめようかなあ・・・
と思っていたんですが
流れだけでも見ておこうとDVDをかけていたら
なんだか無性に身体を動かしたくなりまして


 


結局、やってみました。


 


おそるべし、ビリー効果。


当然、ビリーバンドはなしですし、
かなり休憩を挟みつつですが
(やったのが夜だったので、娘に邪魔されまくり)
とりあえず、最後までついていきました。


今、首が痛いです。


もし、私が1週間続けてできるなら
たいていの人はできると思います。
ホントに運動してないんですよ。生まれてから今までの間。


めげないでビリーさんについていくコツは


細かいことは気にしない。


これにつきるかと。
早いのが無理なら自分ペースでやればいいし、
右と左がわからなくて戸惑っても適当に真似てみる。
いよいよ辛かったら休憩をはさんだっていいと思う。
完璧は目指さない。


かなり自分ペースでぼちぼちなエクササイズでしたが
汗だくになりました。
終わった後は爽快な気分です。
はまる人が多いのがすごくわかる。
かなり身体はつらいよぉ~と悲鳴を上げているのですが
軽快な音楽と、ビリーの絶妙な励ましと
みんなの必死のカウントを聞くと
「がんばらなくっちゃあ」と思うんですよ。不思議なことに。


明日の筋肉痛が怖ろしいですが、
こんな調子でやっていってみようと思います。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

大人一人で子ども二人をどうやってお風呂に入れるのか・・・
先日、日記に書きましたが
そのときのダンナの提案どおりベビーバスを活用してやってみました。


まず、


(1)弟君をベビーバスで沐浴


(2)お風呂の準備をする。ベビーバスはタオルで水気を拭いておく。


(3)ベビーバスは脱衣所に設置。
     タオルケットをたたんで入れ、その上に授乳後すやすや寝ている弟君をおいておく。


(4)お姉ちゃんとお風呂に入る・・・・


で、お姉ちゃんとお風呂に入ったのはいいんですが
しばらくして弟君が両足で勢いよくキックしたときに
頭をゴチ~ンとぶつけてしまい


ふえええええ~~~~ん


と、大泣きし始めたではありませんか。
入れてみてわかったんですが、弟君
大きくなったのでベビーバスに入れると頭かつかつでした。
ちょうど、その泣き声に呼ばれたかのようにダンナが帰ってきたので幸いでしたが。


そんなわけで、ベビーバスに入れておくのは難しそうです。
(おとなしく寝ていてくれれば問題ないんですけどね)


昨日はお風呂の準備をしているところでダンナが帰ってきましたので
弟君、お姉ちゃんの順番で私がお風呂に入れました。
弟君は初入浴in大きな浴槽ですよ。


ダンナがいてくれると、着替え・入浴後のケアはもちろん
泣いていても上手にあやしてくれるので助かるんですよね。
ダンナがお風呂に入れてくれる場合は私よりもキレイに洗ってくれますし。


色々と考えてみたのですが、ダンナの帰宅時間が9時ごろなので
ダンナがいるときに入れることにします。
不器用なので、あんまり無理しないでおこうっと。


 


さて、ビリーさんの来日中ということもあって
恐らく注文が殺到しているであろう例のアレですが
やはり届くのはまだまだ先になりそうです。


普段から運動不足なんですが
出産前から本当に動くことが少なくなっているので
(家からほとんど出ることがない)
身体が超~~~~なまっています。
このままキャンプインしても5分と持たないと思うので
とりあえず『ビリーの8分体操』
ぼちぼち鍛えておこうかと思います。
コレだけでもかなりしんどかったんだけど、大丈夫かなあ・・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今さっき、息子の体重を量ってみたら
6.2kgでした。
大きくなったなあ。


あと1週間足らずで生後2ヶ月になる弟君なんですが、
まだベビーバスで沐浴しています。
もうかつかつです。


今のところ、夕方お姉ちゃんをまとわりつかせながら
弟君をベビーバスで入浴。
お風呂の準備をして弟君が寝ている間にお姉ちゃんを風呂に入れようと
がんばるのだけれど、お姉ちゃんにかまわれすぎて弟君が全く寝ないので
結局お父さんが帰ってくるまでお姉ちゃんはお風呂に入れず・・・
といったような毎日なんですよ。
(ダメじゃん)


いいかげん、ベビーバスでは狭苦しそうなので
お風呂に入れたいなあと思っているのですが、
どうしたら母ちゃん一人で子ども二人を無事に入浴させられるんだろう???


今現在の入浴状況にも問題があるので(お姉ちゃんの入浴時間が遅すぎ)
どうしたものか、ダンナと二人で話し合ってみました。


「だからね、まだ弟君をお風呂に入れてるときはいいのよ。
 お姉ちゃんをお風呂に入れている間、弟君のことが心配だから
 できればラックか何かで目の届くところに置いときたいんだけど」


と、言ってみたところ


「じゃあ、弟君を


 

 ベビーバスの中にいれときゃいいんじゃないの?」



おお・・・そういう手がありましたか。
確かに、ベビーバスを沐浴以外に使っちゃダメということはないもんね。
盲点でした。
明日から、弟君のお風呂はお姉ちゃんが保育所に行ってる間にすませて
お姉ちゃんのお風呂のときは弟君をベビーバスに寝かせておきましょう。
目が覚めてると、えらいこと怒られそうですけどね。


これは退院直後の入浴シーン

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

今話題のビリーさんが来日中ですね。
我が家でもここ数日ビリーさんが夫婦の会話によく登場します。


なぜか。


私が欲しくなっちゃったから。>ビリーズブートキャンプ


前回の出産後、赤ちゃんの扱いに慣れていなかったせいもあるのか
実家で居候していて、上げ膳据え膳な生活にもかかわらず
1週間に1キロペースでがんがん体重が減りました。
(いっきに体力がなくなった感じがしましたが)


今回、子ども二人で大変になっているはずだし
前回と同様、母乳オンリーで赤子はすくすく育っているのですが
1ヶ月を過ぎた時点で


体重の減りが止まっています。


年齢が上がった分基礎代謝なんかも下がってるんでしょうね。


さらに、前回よりも妊娠時にお腹が大きかったせいで
ウエスト周りが以前にもましてたぷたぷに・・・・。
これはなまじな運動ではとれそうにないです。


それとですね、3月まで働いていた職場が
おめでた続きで9月頃から産休に入る人が2人ほどいて
深刻な人手不足に・・・。
猫の手も借りたいようなので、下の子が保育所に預かってもらえる11月から
仕事に行くことになりそうです。


・・・・・えっと、


体型が今のままだとかなり


やヴぁいです。


なんせ、入る服がありませんよ。
(今は妊娠中に来ていた服を着ているんですよ・・・)


 


んで、ビリーですよ。


あちこちの体験記を読んでいると、
かなりつらそうなんですが
中には私と同じぐらいの年齢のj方で
同じぐらい運動とは縁がなかったような人もいらっしゃるんですよ。
小さいお子さんがいらっしゃるお母さんもがんばっています。


よく考えると、続くか続かないかは本人次第ですが
・自宅でできる
・好きな時間にできる
・大きな道具は何も要らない
という条件は、育児中のお母さんにはありがたい話です。


で、ダンナに


「ビリーくらしゃい~~」


と、ここ数日おねだりしていたのですが
身体を動かすのが嫌いなうえ、ひどく飽き性な奥さんのお願いを
すぐにウンとはきいてくれませんでした。
が、まあしつこく「くらしゃい~~」と言い続けていましたら
「しょうがないなあ・・・・・」と折れてくれました。


やった~~~!


てか、本当にするのか?私??


せめて5000円のキャッシュバック(1週間がんばった記録を送れば)が受けられるよう
がんばりたいと。
なので、それほどたくさんの人が見ているわけではないですが
ここに経過を書くことで自分自身にプレッシャーを与えようかと思います。


さて、どうなるんでしょうか。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

最近起きている時間の半分ぐらいは
眉間にしわが寄らなくなった弟君。
世間の明るさにもだいぶ慣れてきたようです。

生まれたときにすでに手首にくびれがありましたが
腕がむっちりになってきて、そのくびれもいよいよ深くなり
入り込んだほこりが取れなくなってきています。
手首のくびれから漂うほのかな発酵臭をかいで
「大きくなったなあ~」と実感する今日この頃です。


匂いといえば、男女の違いなのか個人差なのかはわかりませんが
弟君、やけに『脂くさい』です。
お姉ちゃんのときはそんなこと思わなかったぞ。
なんせ、おでこが洗っても洗ってもコテコテです。
沐浴のとき、お湯をかけるとラードのように白っぽくなるおでこ。
どんだけ脂がでているんだか。


で、我が家では身体を洗うのに石鹸を使っています。
私がボディーソープよりも石鹸が好きだからなんですが。
弟君はまだベビーバスで沐浴で、基本的にはスキナベーブを使っていますが
皮脂のたまりやすい顔と頭は石鹸で洗っています。


先日まで使っていた無添加・無香料の石鹸がなくなりそうだったので
弟君用にベビーソープを買ったのですが香料が入っていて
湯上りの弟君はほのかな石鹸の香りがしていました。


が、


時間がたってから弟君をクンクンすると


なんだか昔懐かしい(父が使っていた)


ポマードの香りが・・・・・。


どんだけ脂くさいんだ。


 


お姉ちゃんのほうは、今日から


パンツをはいて保育所に行ってます。


パンツって、普通の布のパンツですよ。
まだトイレットトレーニングは家ではさっぱりやってませんよ。


保育所のほうでは時間を見てトイレ誘導してくださっているようで、
うまくトイレでできることもあるようですが、
家から保育所までの道中、大やら小やら出てこないか心配です。
夏までにオムツ外れるかなあ・・・・。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

弟君が生まれてから(生まれるちょっと前くらいからか)
娘の世話は主にダンナ担当になってまして
朝の着替えやお風呂入れ、
それまでは私がしていた歯磨きもダンナがしてくれています。


歯磨きは、まあ大体の子どもが嫌がるものでしょうけど
うちの娘さんは全身をジッタバッタさせて
「いやあああああ~~~~!」と大泣きするので
最初の頃は怖がって「仕上げはおかあさ~~ん」とか言ってたダンナですが
最近はコツをつかんだのと、暴れたり泣かれたりするのに慣れたのとで
私よりもよっぽど上手にしてくれます。


そうなってくると、もともとが凝り性のダンナ。
ちょっと前に「レノビーゴ」というものを買ってきまして
一度歯磨きをした後に、コレを歯ブラシにつけて再度磨いています。
まあ要するにフッ素なわけですが。


コレをつけると30分ぐらいは飲み食いできないので
しょっちゅう「おちゃのむう~~」といって
娘に泣かれていますが、
だいたい娘が歯磨きしてもらっているのが私の入浴後だったりするので
「こんなところに飲み物置いとかないで!ほしがるやんか」
と、ダンナに叱られてしまうのですよ。


で、そんな風に娘の虫歯予防のために日々奮闘しているダンナ。
「虫歯ができたらお前のせいやからな」
と、釘を刺されています。
にしても、エライよダンナ。


 









レノビーゴ 35ml レノビーゴ 35ml
(2003/08/18)
ゾンネボード製薬

この商品の詳細を見る
テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

昨日の日曜日、ダンナが娘を連れて散髪に行きました。
帰ってきたら二人ともさっぱりしていたのですが、
ダンナがいまひとつ浮かない顔・・・。


ダンナが行ったのは美容院(キッズ&女性用)と理容店(男性用)が
併設されているところで、
まずは娘をダンナが抱っこして美容院の方で切ってもらったのですが


「美容師さんに『お母さん何もしていないんですね』って言われた」


なんやと~~~~!!どういう意味じゃ。


「ドライヤーとブラシでくせ毛をのばすように、って言ってたよ」


自分の髪の毛も上手くセットできんのに、娘のがちゃんとできるわけなかろう。
そもそも、そんな小さい子の髪の毛にドライヤー使っていいもんかどうかわからんもん。


「あと、前髪ね、『切っちゃいけないところまで切っている』って怒られた」


知るか~~~~!!私は美容師じゃねえっつうの。
なんでそんなことまで言われにゃいけんの。
これって失礼じゃないの?って思う私に常識がないのか??
そんなことを言う美容師だから、多分「なんで母親がついてないんだ?」と思ったろうね。
案の定、「今日はお母さんは?」と聞かれたらしい。
シングルのお父さんだったらどうする気だ?


まあ、そんなことを言われてどっと疲れたのと
自分が髪を切ってもらっている間は
となりの美容院内にあるキッズコーナーで遊ばせていたんだけど
誰かが見てくれているわけじゃないから気が気でなかったらしい。
そのうえ、顔そりのときに耳元を切られちゃったらしい。


そんなこんなで意気消沈気味だったダンナ。
ホントお疲れ様。


そうやって娘と一緒にお出かけしてくれるおかげで
私はずい分助かっています。
私よりも面倒見がいいので安心して送り出せるしね。


ううぅ~~~。
私も髪の毛切りた~~~~い!!

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

散髪しないとなあ・・・

暑い日が続きますね。
保育所の先生に髪をくくってもらった娘です。


かわいい~と言われて気に入ったんでしょうね。
お風呂に入るときにお父さんがゴムを取った瞬間


ぶああああああぁああぁ~~~


と、大泣き。
なだめても泣き止まないので、無理やりお風呂に入っていただきました。
(そしたらケロっと泣き止んだ)
赤ちゃん返り&魔の2歳児は扱いが難しいです。


さて、そんなお姉ちゃんの泣きのタイミングと
弟君のおっぱいコールのタイミングが続いたせいで
昨夜からほとんど眠れなかった私。
フラフラするなあ・・・、なんだか熱っぽいなあ・・・と思い
体温を測ったところ


37.4℃


・・・いやいや、このしんどさはそんなもんじゃないでしょう。
で、ふと思い立って胸の谷間に体温計を差し込んで測ってみると


38.6℃!


うわ。やばいよ。
乳腺炎になりかけてるんじゃないのか?
そういえば、息子を抱き上げると左胸が痛いような。
触ってみると、カンカンに硬くなってるわけじゃないけど
一部にしこりがあるような感じ。
とりあえず、熱さまし用のジェルシートを貼って
左乳を飲ませるときはフットボール抱きをすることに。
これでよくなってくれるといいんですが・・・。


娘もおっぱいをよく飲んでくれる赤ちゃんでしたが、
体格が良い分、弟君の飲んでいるおっぱい量は
ハンパない感じがします。
ものすごく喉が渇く!(私が)
続けて飲まれると辛いので、時々おしゃぶりでごまかしています。


ちぱちぱ

えっと・・・・
「羊たちの沈黙」?


 










羊たちの沈黙 (特別編) 羊たちの沈黙 (特別編)
ジョディ・フォスター (2007/01/26)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


 

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

昨日は弟君のお宮参りに行ってきました。
といっても、歩いて5分ほどのところにある
小さな神社にお参りするだけなんですけども。


私の母とダンナのお父さんが来てくれました。
おばあちゃんはここのところ毎日ほど顔をみていますが、
おじいちゃんは年に数回しか会うことがありませんので
(弟君の出産祝いに来てくれているので先月会いましたが)
娘には普段から写真を見せて
「これおじいちゃんよ。わんわんのぬいぐるみ贈ってくれたね」
といって顔を覚えさせています。
その甲斐あってか、昨日は会うなり
「じいちゃん、じいちゃん」といって喜んで出迎えてくれました。
おじいちゃんもうれしそう。
よかったよかった。


さて、お宮参りとは全く関係のない話ですが
『ビリーズブートキャンプ』って
ご存知ですか?私は知らなかったんですが。
産後のぽっこりお腹がまだまだ引っ込まない私に
「ビリーズブートキャンプすれば?」とダンナが言ったことで
その存在を始めて知ったんですよ。
夜中のテレビショッピングで今話題なんだそうで(私の母は知っていた)、
そのCMをネットで見せてもらったんですが


そりゃあこれをちゃんとやれば誰でもやせるわな。


かなり激しいエクササイズですよ。
CMで流れている一部をまねしてやってみたんですが
バランスがとれずにこけそうになりましたよ。(筋力なさ過ぎ)
値段が高いので買うつもりはないのですが、
ダンナは半分本気で購入を検討していたみたいです。


ま、アイーダアイダじゃ
やせないだろうしねえ。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

お誕生日なのに・・・

5月31日は娘の2歳の誕生日。
弟がウチに来てから気苦労の多い娘をねぎらってやろうと
母ちゃんはそれなりに努力したんですが・・・。


まず、今日の夕食は娘の大好きなハンバーグにしました。
昨日まで私の母が昼食、夕食のおかずまで作ってくれたのですが
「もう産後1ヶ月もたつんだから、そろそろ買い物に行ってくれば」
ということで、今日は買出しから夕食作りまで私がしたのですよ。
ただ、母が家に来てくれるのが2時過ぎから4時までという時間制限があり
この間に買い物に行って、娘を保育所まで迎えに行かねばなりません。


というわけで、いつものスーパーは遠いので
それよりも近いところでお買い物をした結果、
合いびき肉がどうも牛肉率が高かったのか(なんだか値段も高かった)
いつもと同じ作り方なのに、パサパサな出来上がり。
お肉好きな娘ですが、味がお気に召さなかったようで
半分も食べてくれませんでした。(シクシク)


さらに、保育所帰りに時間がないなあ・・・と焦りながらも
娘と二人でバースデーケーキを買いに行ったんですよ。
本人が「ちごとしょこえと(イチゴとチョコレート)」というから
写真のブツを買ったわけですが、いざ出してみると


それほど喜ばない・・・・。(シクシクシク)


お店でもらったロウソク2本に火をつけて
ハッピーバースデーを唄って
「ふーってしてごらん」とお父さんに促されるも泣いて拒否。
どうやら火が怖かったようで。


そんなこんなで全く盛り上がらないお誕生日だったんですが、
ダンナのお母さんが贈ってくれたアンパンマンのままごとセットは
いたくお気に召したようで、アンパンマンと一緒にすやすや眠っています。

お父さんもお母さんも今は忙しくて
何にもプレゼント用意できなかったよ。
ホントにごめんね。


 


そんな中、生後1ヶ月の弟君は

いつもこんな顔


ふてぶてしい面構えです。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
