すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


25日は休園日だった保育所。
26~28日までは希望保育(希望者のみ預かりますよ~)なので
給食はなく、お弁当を持っていかなきゃいけません。


家事全般が大の苦手のお母ちゃん。
普段の仕事にだってお弁当持って行ってないですよ。
お父ちゃんだって会社の食堂で食べてもらってますよ。


なのに、なのに、
娘の弁当ですよ。


あちらこちらの育児系ブログを見ると
かなり手の込んだお弁当を作っていらっしゃる
素敵ママさんが多くて非常につらいんですが、
私と同じく、家事苦手ママさんに勇気を持ってもらうために
あえて、どんなお弁当を作ったのか
内容だけ書いておきましょう。


26日:のりで巻いたおにぎり(市販のおにぎりの素をまぜた)
   ミックスベジタブル入りポテトサラダ
   ポークビッツのケチャップ添え
   ベビーチーズ


27日:のりで巻いたおにぎり(ちりめんじゃこをまぜた)
   ごぼうと人参のきんぴら(前日作成)
   たまご焼き
   プチトマト


・・・写真無しだとそれなりな弁当に思えるなあ。
弁当箱の半分以上をおにぎりが占めていましたけどね。
弁当箱小さくて足りないんじゃないかなあ、って思ったけど
大きいのにするとおかずを色々つめなきゃいけないんで
あえて小さいのにしましたけどね。


で、今日28日はミックスベジタブルと刻んだウインナーを入れた
ケチャップライスを作ってお弁当につめたんですが、
昨夜から咳&鼻水がひどく、熱も37℃台と微妙な感じだったので
結局お休みすることに。
せっかく作ったのにね。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

ダンナ再び上海へ。


まあ、25日の早朝(5時30分)から
空港までのリムジンバスが出る駅まで妊婦タクシーで送っていったわけですが。
当然、娘も連れて行きましたよ。
それで、別れ際にはこの世の終わりかと思うほど泣かれましたよ。


今回もまた「父ちゃんいないよ~」と泣かれるのかなあ・・・と
覚悟していたんですが、とりあえず家に帰ってから娘に


「あのね、お父ちゃんはとお~~いところにお仕事に行ったの。
 それでしばらく帰ってこないんだけど、
 お母ちゃんと二人で仲良くして待っていようね」


と説得いたしましたら、ちょっと涙目で


「うん」


といってくれました。
えらいじゃ~ん。
その説得が効いているのか前回と違って体調がいいからか
それほど理不尽に泣くこともなく
いい子でお留守番してくれています。


最近、本当によくしゃべるようになった娘。
いや、今まで解読不能だった娘語がかなり日本語に近くなってきたというか。
そんな彼女のマイブーム(ちょっと古いですが)は


「ぱんぱん」(アンパンマン)

「たんつう」(パンツ=紙パンツ、ズボンをさす)


この2つは家では全く教えていないし、アンパンマンは見たこともないんですよ。
保育所で見せてもらうビデオで覚えたようです。
パンツのほうも、保育所でお昼寝のときにオムツの上からパンツをはかせてくださるので
「ほら、パンツはこうね」といわれることが多いんでしょうね。


ともかく、外に行けば「ぱんぱん」「ぱんぱん」。
今まで何とも思いませんでしたが、お店の中ってアンパンマンだらけですよ。
家では「たんつう」「たんつう」といいながら、自分でズボンをはこうと
一生懸命なんですが、まだ片足しか通せないんですよね。
手伝うと怒るし。


割と言語習得が早いように思うのですが、1日に3~4個は食べている
「みかん」がどうしても覚えられなくて
「ままん」になっているのはどうして??

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

クリスマス・イブですね。


うちの娘は、まだクリスマスの何たるかをご存じない1歳6ヶ月児なので
我が家ではクリスマスツリーも飾りませんし、サンタクロースもまだやってきません。
まあ、来年ぐらいからかな。


でも、少しはクリスマスらしい雰囲気を楽しみたいね
ということで、今年はクリスマスケーキを予約して買いました。
百貨店で。
かなり良いお値段で。


それでそのケーキを今日は取りに行かなきゃいけなかったので
明日からの中国行きの準備もあるし(ダンナの出張)
朝っぱらからお買い物に出かけました。


靴買いに行って、服買いに行って(ユニクロですが)
ケーキ取りに行って、実家に寄って
かばん買いに行って・・・
帰ってきたのは午後6時。
かなり疲れました。


まあ、夕食として作ったのはシチューぐらいなものなので
かなり手抜きなんですが
あれですよね。ローストビーフ。
今年初めて出来合いのものを買ってみたんですが、
これが1品あるだけで、食卓がずい分と豪華になるもんですね。
うまかった~。


家族3人、元気で迎えることができたクリスマス・イブ。
何よりもありがたいことです
みなさんも、


メリー・クリスマス!!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

中国から帰ってきたダンナに
中国に行ったことのない私は色々とたずねてみました。


「なんかおいしいもの食べた?」


「いんや、別に。中国料理だったよ~」


「なんか変わったところへ行った?」


「そんな暇なかったよ~」


ってな感じで、まあ盛り上がらないことこの上ないですよ。
で、そんなダンナに


「なんか中国語覚えた?」


と聞いてみたところ


「うん。『もういいです』『お腹いっぱいです』
 あ、それと『領収書』」


・・・・って、全部お食事関係ですかい!
中国側のスタッフと一緒にお食事に行ったそうですが、
断らないと延々食べ物やら飲み物やら勧められてしまうそうです。


さて、そんなダンナ。
25日のクリスマスから29日の年末まで
再び中国に出張です。
はああああああ・・・・。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

12月に入ってから3日ほどしか仕事に行けてません。


先週に引き続き、今週もまた娘の体調が不良です。
月曜日に「お熱が・・・」コールfrom保育所で、
その後、結局金曜日までお休みさせてもらいました。
今回は風邪との診断です。


まあ、今現在は熱もなく咳と鼻水が少々で元気なんですが・・・
っていうか、うちの娘
高熱が出ているときでも食欲があり、元気なんですけどね。
(今回は40℃まで熱が上がったのでさすがに解熱剤を使用)
療養のためずーーーっと家にいたせいか、
私が「かわいそうに、父ちゃんもいないし淋しいね」と
甘やかしていたせいか、


激烈なわがまま娘になってしまいました。


少しでも気に入らないことがあると


うわわあああああーーーーん!!


と、泣くだけではなく
全身を使ってばったんばったんと
逆しゃくとり虫のように身体をばたつかせ、
さらに部屋中をゴロゴロと転がっていくので
あちこちで頭をぶつけ、痛いのでさらに泣く・・・みたいな。


家の中だけではなく、外出先でも遠慮なくダダをこねてくれます。
お店の人に申し訳ない。


で、土曜日に保育所でクリスマス会があったんです。
体調もよくなっていたので参加できたのですが、
保育所に行くまでに私のミスで車の左前輪がパンクしてしまいました。
しかもホイールゆがませちゃった。
なんとか、保育所の駐車場までたどりつき
どうしようかと思っていたら、たまたま隣に止まった車は
お父さんも来ていて、「妊婦さんがそんなんしちゃだめ」と
ジャッキで車をあげ、スペアタイヤに交換・・・・
しようと思って一生懸命ネジを回そうとしてくださったんですが
うんともすんとも回りそうにないので、とりあえずそのまま放置して
クリスマス会に参加しました。
クリスマス会が終わって、JAFでも呼ぼうかと思ったら
「実家が車の修理もしているから」と電話をしてくださったお母さんがいて
タイヤ交換もそれほど時間もかからず、していただけました。
本当にありがとうございました。


まあ、そのままじゃいけないので
タイヤも替えましたけどね。ホイールごと。
2万5千円もしましたけどね(痛)。
毎回同じところをやっちゃってるんですけどね(馬鹿)。


いつもお世話になっているNっさんの販売店。
タイヤが容易に交換できないほど頑丈にくっついていたのにも
びっくりですが、
私がこかして割っちゃったジュース入りコップを速やかに片付けてくれた
メカニックのお兄さんの仕事の速さにも、
いつもいつも、車道に飛び出して速やかに車をせき止めてくれる
ディーラーのお兄さんの肝っ玉にも、
Nっさんクオリティを感じいるわけですよ。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

まあ、なんとかかんとか
体調もよくなってきた我が家族。
ダンナも上海で元気に仕事をこなしているようです。


で、こないだの日曜日から我が家では私と娘二人きり。
普段、育児の半分ぐらいはダンナに任せているので
今えらい目にあっています。


ダンナが出張に行った初日と2日目ぐらいまではよかったのですが、
3日目になると娘も「お父さんが帰ってこない」という事実に気がついたらしく、
夜、いつもならダンナが帰ってくるくらいの時刻(10時ぐらい)になると


うええええええええええーーーーーーん!!!


と泣いて、私が抱っこしても身体を反り返らせて嫌がり
寝かせてなだめようとすると、どこまでもゴロゴロゴロ・・・。


マ~マ、マ~マ、パ~パ


とエンドレスで大泣き。
ちなみに「マ~マ」というのは私のことではなく
「ただいま」のことなんですが、彼女の中では「おかえり」も「マ~マ」なので
上の言葉を要約すると


「おかえり、おかえり、ってずーーーっとお父さんまってるのに
 なんで帰ってこないの~~~!!」


ということのようです。
これを連続で3日間やられまして、就寝時間はいつも1時過ぎ。
ホントに途方にくれましたよ。


ダンナとはSkypeでやりとりしているんですが、なんせ連絡してくれるのが
いつも娘が寝た頃なので「ウェブカメラ意味無いやん」って感じ。
昨日、今日はたまたま娘が起きている間に通信できたので
なんとか大泣きされずにすみました。
でも、それで「やっぱり父ちゃんに会いたかったんだな~」と再確認してしまい
パパっ子なのはいいんだけど、母ちゃん的にはちょいと立場が・・・。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

やっぱり来ましたよ~。
何がって


ロタウイルス


風邪が治りきっていない免疫力低下中のダンナと私に
娘に感染中のロタウイルスが直撃ですよ。


「感染力が強い」
「潜伏期間は1~2日」って
調べたらかいてありましたけど、そのとおりでしたね。
家族の誰かがなったらこんなもん回避不能ですよ。


というわけで、土曜日の朝
お腹の異変を感じて起きた私。
「こりゃやばいな」と思っていたら
やっぱり激しくG。
で、「大丈夫?」と心配してくれていたダンナも
「なんだかお腹が痛い」と言い出し
ダンナのほうはまずは激しくP。
「オレ今まで吐いたことないから大丈夫じゃないかな」と
言っていたけれど止めたのに飲んじゃった腹痛止めを飲んだ後
やっぱりG。
日曜早朝からダンナは上海に行かなきゃならんというのに、
二人とも超グロッキー。


とりあえず、腹具合のおさまった頃合を見計らって
私が実家へスーツケースを借りに行き、
ダンナは買い物に行ったわけですが
2時過ぎに出かけたダンナが7時近くになっても帰ってこない。
早く帰って来いと電話をかけると、
「お腹が痛くなって動けなくなってた」とのこと。
それでもなんとか買い物をすませて帰ってきたダンナ。
私もダンナの着替えやら何やら用意してあげたいんですが、
中々動く気になれず、用意が何とか整ったのは深夜12時過ぎでした。
ダンナはその後も色々準備があったようで、ほとんど寝ることなく
日曜の朝5時半に出張に出かけました。


さて、腹痛をおしてダンナが買いにいったのは
出張中に必要な消耗品のほか、ウェブカメラ2台。
「娘に顔を忘れられてなるものか~」
ということで、Skypeを使えるようにして旅立っていきました。
使い方わからへ~ん、と思っていたら
これ書いている途中で向うからかかってきました。
便利やねえ。Skype。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

ついに我が家にもやってきましたよ。
何がって


ロタウイルス


案の定というか何というか
風邪が治りきっていない免疫力低下中の娘に
保育所で流行っているロタウイルスが直撃ですよ。


木曜日の帰り際、保育所の先生から
「おまたが赤くなっています」と言われたときに
嫌な予感がしたんですよね~。


そのときに下痢をしていたわけではないんです。
つい数日前にダンナに
「娘のおまたが赤いときは体調が悪くなる前兆」説を
唱えていたばかりだったんですよ。
元気なときは雑なお手入れでも大丈夫そうなんですが、
きれいに洗っているはずなのにおまたが赤いときは
どうも免疫力が低下しつつある兆候のようなんですよね。


まあでも、夕食はイヤというほど食べたし(むしろ食いすぎ)
お風呂もご機嫌で入っていたので安心していたんですが
11時ごろ、うとうとしていた娘がやおらむっくり起き上がり


う、ううっ
うえっ・・・・・


と、夕食に食べたうどんを吐いてしまったのですよ。
(ちょっとちょっとな話ですいません)
1回だけなら「夕食、食べ過ぎたからな~」で済ませられたのですが
その後、3時過ぎまで
もう吐くものがないのに「うえっ」となっている娘。
うう、見ているのが辛いよ~。


朝、起きたときにはすっかり元気を取り戻していたものの
泣いてねだるので仕方なく食べさせたみかん(やばいだろうなと思いつつ)を
1時間後にはリバースしていました。
いつもの診療所に行くと診断名はやっぱり「ロタ」。


・・・・日曜日から父ちゃん上海に出張なんだよね~。
父ちゃん「行きたくないよ~。ロタうつして~~」と言ってましたが
今もらったら中国へ向かう飛行機で発症する確率大だけど、いいの?

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
