すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


今日は(といっても、日が変わってしまいましたが)
安倍総理退陣!という
とてもびっくりするニュースがあったのですが。
あえてそっちはおいといて。


先日亡くなられた阿久悠さんを偲ぶ番組があって、
そちらをずっと見てしまいました。
私は1969年生まれなので、尾崎紀世彦や森田公一、ペドロ&カプリシャスあたりは
リアルでは見ていないはずなんですが、なぜだかよく知っているんですよ。
小さい頃に習っていたエレクトーンの課題曲が
何気に阿久悠さんのものが多かったんだなあと今日気がつきました。
沢田研二やピンク・レディーなんて世代的にはど真ん中ですしね。
まだ小学校の低学年で、歌詞の意味なんてまるでわかりませんでしたが
覚えて歌っていた記憶があります。


今あらためて聞くと
心に染み入るいい歌ばかりです。


最近はゆっくりと音楽を聴く時間もないので
どんな歌が流行っているのかさっぱりわからないのですが
久しぶりに聞いた歌謡曲はどれも思わず口ずさんでしまうものばかりで
とても懐かしい気分にひたれました。


ありがとう。阿久悠さん。
いつまでもあなたの歌が歌い継がれますように。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

テレビのCMで見て、思わず大笑いしてしまったのですが


「龍が如く 劇場版」


昨日から公開されています。


「き~りゅうちゃ~~ん」
のセリフでおなじみの真島兄さんは
「龍が如く2」(ゲーム)でもご健在で
ダンナの一番好き好きキャラですよ。


その真島兄さんの


「き~りゅうちゃ~~ん」


が、テレビから聞こえてきたのでびっくりしましたよ。
ゲームキャラそのままなんですけど、岸谷さん。


見たい。
見たいんですが、劇場に足を運ぶのは無理っぽいので


DVDが出るまで首を長くして待ちます。(泣)


クレイジーケンバンドの主題歌も
いい感じです。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

アクリルたわしなわけですよ。


↑は、保育所のバザーに出すために
せっせと編んだアクリルタワシです。
他の人の作品には、かわいいフルーツや動物の
ぬいぐるみのようなものまであって
今年のアクリルタワシの売れ行きは良かったようです。


で、我が家でも活躍中のアクリルタワシ。
お墓を洗うのにもちょうどよかったです。
きれいになりますよ~。


それで、ちょっと前にダンナが
「なんでアクリルできれいになるのか」を調べていたところ
『ハマナカ・ボニーのふしぎ』というところを見つけました。


「ねえねえ、ハマナカ・ボニーってさ


 豆腐屋・ジョニーと似てるよね~」


知っている人は知っている
「男前豆腐店」のおいしいお豆腐です>風に吹かれて豆腐屋ジョニー

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

今、ぼちぼちとアクリルたわしを作成中。
7月に行われる保育所のバザーに出そうかな・・・と
思っているんだけど、大丈夫か?売り物になるのか??


↓こんなんです。


アクリルたわしなわけですよ。


これはナチュラルタ・ワ・シという本を見ながら編んだハート型です。
写真で見るとそれなりに編めているように思うのですが
わたくし、かぎ針で編むのは初めてなうえ
もともとが不器用・・・なのかなあ・・・そうでもないと思いたいのですが
本にも書いていない基本的なことがわからなくて
とても困っているのです。


それは

糸の後始末。


ちょろちょろっと出ている毛糸をどうやって始末するのか
よくわからないまま、えいっえいっと
てきとーに埋め込んでいます。


売れるんかなあ・・・・・。


ちなみに、アクリルたわし
試作品を使ってみましたが、なかなかいい感じですよ~。
洗剤使わなくても確かにきれいになりましたよ。
水道の蛇口やシンクもきれいになったので、調子に乗って
ガスコンロも磨いていると、こぴこぴになっていた汚れも
クレンザーを使うよりきれいになったのでご満悦。
なんだけど、大失敗!
ひどい油汚れでたわしも汚れてしまったの~。


教訓

「ガスコンロは使い込んだアクリルたわしで磨くべし」


興味ある人は作ってみてくださいな。


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
