すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


気がつけば、先週辺りから
寝返りができている弟君。
いつなのかが定かではないので
母子手帳のメモには「9月半ば頃、寝返りできる」って
書いといた。すまん。



生まれてからしばらくは


いつもこんな顔

こんな感じで渋い顔をしていた弟君ですが
今は誰彼かまわず愛想を振りまく
にこやかな癒し系キャラクターになっています。


思い返せば、お姉ちゃんがこれくらいの時は
ずっと一緒にいる私は気がつかなかったけれど
よく実家の母に
「この子、笑うことってあるの?」
って、聞かれたように思うなあ。
9ヶ月から通っている保育所でも初めのうちは
「あんまり笑わない」と言われたことがあるし、
後から聞いて正直ショックだったけど
ダンナも「小さい頃は(娘のことを)あんまり可愛いと思えなかった」と
告白したことがあるのよね。
多分、娘のリアクションが少なかったからだと思う。



個性の問題かなあ・・・と思っていたのですが
先日、保育所の所長先生にお会いして
「(よく笑うのは)お姉ちゃんがいるからですよ」と言われ、
なるほどと得心。



娘が生まれた時、1ヶ月ほど実家でお世話になっていまして
その間は私の弟の3人娘がにぎやかにかまってくれていましたが
それ以降は一日のほとんどを私と二人っきりで静かに過ごしていたわけで。
・・・・赤ちゃんと遊ぶってけっこう難しいんですよ。
ダンナは子どもにあわせて上手に遊べるんですが、
私は昔っから子どもと遊ぶのが苦手でして。
泣けばあやしますし、歌を歌ったり、いないいないばあってしたり
そんなぐらいはしますけど。


それに、いくら子どもと遊ぶのが得意な人でも
いい大人が四六時中ゲラゲラ大笑いして赤ちゃんの相手することってないですよね。
でもね、



お姉ちゃんは違いますよ~。



弟君に覆いかぶさってゲラゲラ笑ってますよ~。


弟君が苦しかろうと思って、「やめなさい」と言うんですが
弟君、お姉ちゃんがどんな無体なことをしてもへっちゃらで
ケラケラ笑っていますよ。


ずっと飽きずに四六時中かまってくれる人がいるんですから、
お姉ちゃんのときとは受ける刺激量が段違いですよ。



そっか。お姉ちゃんのおかげなのか。
それで君は笑ってくれるのも、お話してくれるのも早かったんだねえ。


笑顔を撮るのは難しい

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

昨日は弟君の4ヶ月健診に行ってきました。


来ていたのは15~6人だったと思うのですが、
びっくりしたのは3分の1ぐらいの赤ちゃんが


 


すでに寝返りができること。


 


もう、会場のあちらこちらでコロンコロンしてますよ。



うちの弟君も頭がまだ起き上がらない寝返りができますが、
(それはまだ寝返りとは言えないんでしょうが・・・)
それでも「ずいぶん早いなあ」と思っていたんですよ。
健診でチェックされることは
4ヶ月で「首がすわっているか」
7ヶ月で「寝返りができるか・お座りができるか」
10ヶ月で「はいはいができるか」
というところがメインになるんですが、それぞれのチェック項目は
「できていなければダメ」というのではなくて
「もうちょっとでできそう」でも大丈夫です。
なので、4ヶ月で寝返りができるというのはかなり発達的には早いんですよ。


まあとりあえず、弟君は特に気になるところもなく
無事健診は終わりました。
しばらくは予防接種がラッシュだなあ。
忘れないようにしないとね。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

赤飯にガンを飛ばす弟君


9月1日土曜日
弟君のお食い初めでした。
ダンナの家族に来てもらってお祝いしました。


本来は生後100日目にするものなんですが、
実はうっかり忘れていまして、
まあ120日目にすることもあるということなので
よしとしてもらいましょう。


家ですればいいんですが、
準備・片付けの手間を考えると
家事が全く得意ではない私には荷が重いので
お店で会席を予約して実施。
「お食い初め膳」というのもあるので用意してもらいました。
といっても、弟君は一口も食べられませんが。


他の食品にはあまり興味をしめさなかった弟君
歯固めの石にはしゃぶりついていました。
きっと歯の丈夫な子どもになることでしょう。(なってくれ~)


すましてジュースなんか飲んでます。


この日は機嫌よく食事も自分から食べていた娘、
帰り際、はしゃぎまくって後ろの障子に倒れこみ
障子が外れて娘も転げ落ちるというアクシデントもあり。
(障子も娘も無事でした)
なかなか楽しい会食でした。


 

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

寝返り練習中


首が据わったかなあ、と思ったらすぐに
寝返りの練習を始めた弟君です。


もともと抱っこをしてもそっくり返って後ろを見るのが好きで
寝転がっていても身体をそらしてよく遊んでいたんですよ。
で、気がつくとこんな体勢に。


頭はしっかり上がります


頭が重いのであともうちょっと、って感じですが
ちょっと手伝ってあげるとこんな風にゴキゲンです。


 


 


・・・・って、君
確かまだ4ヶ月になったばっかじゃん。
そんなに早く動けるようにならなくてもいいんだけど。


もうすでにオムツ交換は至難の業です。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児
