すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


やっと、やっと


やりとげましたよ!!


 


ビリーズブートキャンプ!!!


 


昨日(金曜日)は娘が保育所に行って、弟君がお昼寝をしている間に
邪魔されることなく一通りできました。>「最終プログラム」


時間は30分そこそこと短く、応用・腹筋プログラムに比べると
それほど難しいトレーニングはないのですが
ビリーバンドを使っているとかなり厳しいです。
私は当然「ビリーバンドなし」でしたが。


かなり休み休みだったので2週間ぐらいかかってしまいましたが、
無事最後までやりとげましたので(細かいことは気にせず)
ビリー教官の「ヴィクトリー」という場面では
思わず一緒に叫んでしまいましたよ。


で、結果の方ですが
体重は1キロ弱減ってはいますが、日内変動でこれぐらいは上下するので
まあ大差ないと。
体脂肪率も数%落ちたかな~という感じですが、これも誤差内といった感じ。
ウエストは実は初日の測り方がまずかったらしく、
2日目にして-5cm。
それからちっとも変わってないということは
ほとんど変化がないということだと思います。


こんな風に書くと、「ビリーズブートキャンプって効果がないのか?」と思いますが
それが不思議なことに、実感としてはちょっと身体が引き締まったように感じるんですよ。
特にわきの下あたりと背中。
それに、産後どうしても入らなかったGパンがなんとか入るようになったので
お腹も心持ちへっこんだのかもしれません。


私は食事制限などは全くしていなかったし
(むしろかなり食べ過ぎていたんだけど)
トレーニングも全部きっちりできたわけではないので
ちゃんとやればそれなりに結果が出るんじゃないかなと思います。


運動不足だけど、ジムになんか行く余裕はないしな・・・
と、思っていらっしゃる方にはお勧めです。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

腹筋プログラムから2日もあいてしまったので


「もうやめたんじゃなかったの?」


と、ダンナにいやみを言われておりますが
やる気がうせたわけじゃなく


 


膝が痛いの~~


 


膝を曲げてする運動メニュー(スクワットやツイスト他)が多いので
体重がモゴモゴなわたくし


筋肉よりも膝関節への負担のほうが大きいようで・・・。


とはいえ、ここまできてやめるわけにもいきませんし
今日はやってみたんですが
大失敗。


ダンナが出張で帰りが遅いので遊んでもらえない娘が
まとわりついて離れない上、途中で


あっこ~~~~(抱っこ)!!


と、何度も要求されるので
ビリーさんどころではありません。


なので、明日またやってみます。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

日曜日は休んでしまいましたが、
今日(月曜日)はやりましたよ。
ビリーさんの腹筋プログラム。


2度目の挑戦ですが、やはり後半の腹筋運動ができません。
寝転んだ姿勢から腹筋だけで起き上がれない・・・。
まあ、気長にやっていきましょう。
細かいことは気にすんな。


明日は最終プログラム。
どんだけついていけるんでしょうか。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

ビリーさん「応用プログラム」は金曜日の深夜に、
「腹筋プログラム」は土曜日の夕方に
やりましたよ~~。
あ~、疲れた。


腹筋プログラムは時間も30分ちょいと短いし、
ビリーバンドも使わないのですが



キツイっす。



最初の10分ぐらいは動きも難しくないので
「楽勝か?」と思うんですが、
なぜか汗はだくだく。
見た目よりも身体への負担は大きいようです。
後半になってくると、できない運動ばかり・・・。
このプログラムが楽々こなせるようになれば
腹筋が割れてくるんでしょうかね。


心持ちお腹に力を入れると今までになく固くなっているように思います。
あ、それと背中というかわきの下辺りの余り肉がちょっと減った感じがします。
(他人が見て気がつくレベルではないですが)
食事などにもっと気をつけていれば、案外早くに効果を実感できるかもです。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

水曜日、それまでの睡眠不足がたたって
結局キャンプインできなかったので、
5日の木曜日、「応用プログラム」をしていたのですが・・・


娘がまとわりついてできません。


基本プログラムのときもそうだったんですが、
なぜか「コンバット・キック」のときに
足にしがみつきたがるんですよ。
しかも、かなり楽しそうに。
何がそんなに楽しいんだかなあ・・・・。


説得しても、怒っても
離れてくれそうにないんで、途中であきらめました。
まあ、始めた時間も時間だし(夜10時)
寝かさないとね。


そんなわけで、今日もう一度「応用プログラム」やってみます。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
