すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


昨日の健診では
「まだだねえ」と確か言われたはずなんですが・・・。


今朝、起きたあがったときに何か違和感を感じて
トイレに行くと案の定


ちょっと出血。


これっておしるし??
その直後、水っぽいものも出たので


破水???


すわ、病院か!と思ったんですが、
出血の方も破水らしきものもすぐ止まってしまい
陣痛が来る様子もないので、今のところ家におります。


今日はダンナはお仕事だったんですが、
午前中、いくら陣痛は来ていないとはいえ
お腹の張りはいつもより強かった(前駆陣痛か?)ので
横になって休んでいたかったんですが
保育所お休みで体力の有り余っている娘が


「ちゃーちゃん。おきて~」


と、エンドレスで要求。
「かあちゃんしんどいから少し寝かせて~~」と言っても
わかってもらえるはずもなく。
なので、ちょっと甘えすぎかなとは思ったのですが
お昼ごはんを食べに帰ってきたダンナに午後から休みをとってもらいました。
(職場が家から近いので、私が家にいるときはたいていお昼を食べに帰ってきます)
一旦職場に戻ってから休みをとって帰ってきてくれたダンナが
「ぶうぶう(くるまでおでかけしようよ~)」といってせがむ娘を連れ出してくれたので
本当に助かりました。


断続的にお腹の張りはありますが、陣痛と呼んでいいのか?というくらいの強さで
判断が難しいんですが・・・。
前回の妊娠は先に破水してしまったので、陣痛はすでに入院してから始まったしなあ。
(痛いな、という自覚症状もあったけど、モニターもつけていたのでわかりやすかった)
まあ、覚悟だけはしておこう。


娘にも
「もうちょっとしたら、赤ちゃんが産まれるんだよ。
 おかあちゃんはしばらく家にいないけど、
 お父さんがいてくれるからいい子にしていてね」と
何度か言い聞かせています。
な~~んとなく嫌な予感がするのか、私の顔をみると涙目で
「あっこ(だっこ)」といってくっついてきます。
うぇーーーーん。やっぱり2日ぐらいで退院したいよ。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

今日はお昼から妊婦健診の予定ですが、
まだ産まれそうにはないですね。


まあそれでも、外から見た感じも、自覚的にも
赤ちゃんが下がってきたなと思います。
徐々に下のほうに移動しているんでしょうが
時々ぐりぐりとお股のほうに変な圧迫感を感じます。いて~。
まあ、予定日から言ってももうすぐですもんね。
(5月7日が予定日です)


で、入院期間中は我が家から徒歩15分ほどのところにある私の実家に
すご~~くお世話をかけちゃう予定なのですが、
まだ何の打ち合わせもできておらず、いいかげん母に相談せんとなあと思っていたら
昨日むこうから訪ねてきてくれました。
んで、色々と話し合った結果


●入院期間中、娘は実家で預かってもらうことに。
(保育所の送迎、とくにお迎えに行く時間帯に頼める人がいないので)
●とりあえず、娘とダンナの食事は実家で用意してもらうことに。


という2点だけ決まりました。
退院後は母ちゃんが通いで手伝いに来てくれることに。


前回の出産時は切迫早産だったり、引越し前で住んでいたところが遠かったことなどから
出産前からダンナともども居候という形でお世話になっていました。
なので、母ちゃんにしてみたら抵抗はないんでしょうが


「あんたが入院中くらいは(ダンナと娘)うちに泊まれば?」


と、提案してくれているのですが
それもなんだかなあ・・・・。
泊まる準備をするのも大変な感じがするし、何より弟夫婦に気兼ねしますよ。
ダンナだけで娘を1週間面倒みきれるかどうか、それも心配は心配なんですけどね。
2日ぐらいで退院させてくれないかなあ・・・。
(欧米ではそんなもんじゃなかったっけ?)

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

まだ産まれそうな気配はない、とはいえ
保育所の送り迎え中に陣痛が来たらどうしよう・・・
ちと心配な今日この頃。
車で10分ほどのところですが、毎日送迎しています。


現在無職のわたくし。
お父さんの帰りが遅いため、どうしても宵っ張りな娘。
もともと朝が大変苦手なダンナ。
3人とも朝起きるのがなかなかなんですよ。
だもので、毎朝9時過ぎにやっとこさっとこ家を出てるような始末。
娘が保育所につく頃には、ほぼ全員登園済みで
お天気のいい日は園庭いっぱいになってみんな遊んでいます。


そんな中、臨月の通常の妊婦さんよりも大きいお腹を抱えて
えっちらおっちら歩く私は、お子さまたちの注目の的ですよ。
ほとんど毎朝、周りを数人に取り囲まれて
「なんでこんなにおなか大きいの?」
「赤ちゃんいるんだよね。男の子?女の子?
(年長の女の子はたいていよくわかっています)」
「え~、赤ちゃんいるってホント?
 ボールが入ってるんじゃないのぉ?
(同じ年長さんでも男の子は今ひとつピンとこないようです)」
と、色々聞かれます。もうそりゃあえらいこと人気者です。


今日は「ボール入ってるんでしょ?」と聞いてくる男の子に
「ちがうよ。赤ちゃんがいるんだよ」と答えると
「じゃあ、見せてよ~」と要求されてしまい、
まあいいか、と思い服をめくりあげてお腹を出して見せてあげると
「やっぱりボールやんか」となぜだか大喜びしていました。
・・・赤ちゃんが直接見えるわけじゃないですしね。
大きなお腹は肌色の大きなボールにしか見えなかったのかな。


「赤ちゃん入ってるんだよね」という女の子たちにも時々
「何人入ってるの?」といった質問をされちゃいます。
子どもの目って正直だから、やっぱりそれだけ見た目にもデカイんでしょうね。
歩くのはともかく、寝た姿勢から起き上がるのと
立ったり座ったりが辛いです。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

前職場の親切な人事部の人が
さっそくハローワークに手続きをして
失業給付の申請に必要な用紙を送ってきてくれました。
(もう1週間以上前にもなりますが)
で、わたくしこの失業給付というものを
今まで一度も申請などしたことがなく、
どうすればいいのかさっぱりなんですが
とりあえず調べてみたところ、出産後は明らかに仕事ができないので
(産後8週間は仕事をさせちゃいかんことになっています)
そういう場合、申請の延長手続きとやらをすれば
給付期間が本来1年のところ、プラス3年延長できるそうです。


それで、まあ動けるうちに手続きをと思い
昨日ハローワークに行ってきたんですが
人事部の人が書類と一緒に送ってくれたハローワークのパンフレットをみると
延長の手続きは


「退職後30日後からの1ヶ月間に」


って、書いてありますよ・・・。
え~、どうしよう。せっかく来たのにさあ。
出直しですか?
でもよく考えてみると、本来の延長手続きの期間って産後1ヶ月。
赤ちゃんは小さいから私はほとんど身動きとれないし、
代理人でも可、と書かれていますが
ダンナに手続きのためにわざわざ仕事休ませるのも難しいし、
私の母に頼んでも
「そんな小難しいことわからへんわ」とぐちぐち言われそうだし・・・
と、まあなんだか色んなものがよぎりまして
ダメもとで手続きができるかどうか聞いてみることにしました。


ハローワークの職員さんは受付の人も窓口の人も優しくて、
事情を話すと
「いいですよ。せっかく来てくださったのですから、
 本来手続きをしていただく時期までこちらで書類を預かっておきますね。」
と言ってくださいました。
ありがとうございます。
この延長手続きには前職場からもらう「離職票」と「印鑑」と「母子手帳」が必要です。
人事部の人は親切にも持っていくものまで書いてくれてあったのですが
多分出産後にこういう手続きをする人は今までほとんどいなかったのでしょう。
「母子手帳」が抜けていました。
私も普段は持ち歩いているくせにこの日に限って家においてきたので
「どうしましょう」と困っていると
「このページとこのページをファックスか郵送で送ってもらえばいいですよ」
と、親切なお答え。
なんとかなるもんだなあと思いました。


本来は手続きの期間に行くべきなんでしょうが、
核家族、シングルの人は出産後に行くのが難しいだろうと思います。
私の場合は行っちゃってから聞きましたが
たいていの場合は事情が考慮してもらえると思いますので
電話で確認してから行ける間に行ってくださいね。
この期間を逃すと延長申請ができないそうですので。


まあ、実際もらえるのかどうかまだわからないですし
一番問題なのが


いつ受給手続きに行けばいいのか


というところですね。
基本的に「仕事に就ける状態になったら」ということなんですが
それっていつになるんだろうか・・・・。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

昨日は妊婦健診に行ってきました。
36週と4日目です。


体重増加は前回とあまり変わりないんですが、
(まあひどく増えてはいますけど)
腹がデカイです。


母子手帳を比べてみると、前回一番大きいときで104cm。
昨日測ってもらった腹囲は107cmでした。


腹部エコーのときに「何か変わりはないですか」と聞かれたので
「お腹が大きくなりすぎてしんどいです」というと
先生は笑っていましたが、プローブを当ててあちこち計測しながら


「あ~、赤ちゃん大きいかも。
 頭はそれほど大きくないんだけど、胴回りと背が大きいねえ」


エコーで見る赤ちゃんの頭囲は35週4日目サイズ。
腹囲は41週5日目サイズ。(え?)
大腿骨の長さは38週5日目サイズ。
予測体重は2897g。
と、表示されています。
最近の赤ちゃんだったら産み頃な大きさかもしれません。


でも、先生はさらに続けて


「胎盤がまだきれいだから、もうちょっと大きくなると思うよ」


え、まださらに大きくなるんですか。
もういいですよ~~。


娘も出生時体重が3352gと、それなりに大きいんですが
胎動がこれほど辛いと感じたことはなかったんですよ。
ダンナや弟の娘たちが「今動いてるの?」とよく聞いてきましたが、
動いているときにじっと手をお腹に当てていないとわからないくらいでした。


でも、今回はひと味違いますよ。
動いているときは



外から見てもわかります。



お腹の形がウニョニョニョニョ~ンと変わるんですよ。
うわぁ、エイリアンみたい。
ダンナも運良く目撃しました。うごめくエイリアン。
今思えば、娘はおとなしかったんだなあ。


とりあえず、まだ産まれそうな気配はないようです。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
