すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


先日、ダンナお気に入りの「庄内拓明の知のヴァーリトゥード」さんで
「『女王』は『じょおう』か『じょうおう』か?」
というコラムを二人で読んでいたんですが



私「へぇ~~。『じょうおう』っていう人おるんや」


ダンナ「え!!オレ今までずっと『じょうおう』やで」



・・・・知らんかった。こんなに身近にいるとは。
まあ、日常会話でそんなに「女王」って単語は出てこないですからねえ。
私の大好きな宝塚「ベルサイユのバラ」の
あの超有名シーンでも



「わたくしはフランスの『じょ~~~お~~~~う』


 なのですからああ」



と、私の耳には聞こえていたんですけどねえ。
聞く人によっては「じょ~~~うお~~~~う」だったんだ。


実家で母にこの話をしたら



母「え!!『じょうおう』じゃないの?」



・・・・・こんなに身近に、しかも昔からいたとはね。



とまあ、「女王」については
ごく最近そんなことを知ったわけですが
ずっと以前から気になっていた言葉があったので
この際、調べてみました。
それは



「かわええ」



これねえ、関西の人なら誰でも
すごい違和感を感じると思うんですよね。
私なんか、軽く殺意を覚えるほどですが。
Wikipediaで「関西弁」を見ても
これは間違いだと指摘されています。


関西弁では「良い」のことを「ええ」と言います。
単に「いい」という発音が「ええ」に変わっているわけではないんです。
だから


「かっこええなあ」(格好良いなあ)


というのはOKです。
ですが「かわいい」というのは「可愛い」という形容詞であって
最後の「いい」は「良い」ではないんですよ。
だから関西弁でも「可愛いな」は「かわいいな」であり
「かわええな」では決してありません。


でもね、
「かわええ」で検索かけてみたら
すんごくたくさん出るのよね。
もう市民権得ちゃってる?
私がこの言葉を初めて見たのは
某サッカーマンガを題材にした同人誌なんですが
もう「かわええ」の連発で見ていて憤死しそうになりましたよ。
もう20年近く前の話です。
ついこのあいだ全国で最も売れている某少年誌に
「かわええ」を見つけまして
憤りを通り越して悲しくなってきました。



お願いですから、
せめてこれを見かけた人だけは
「かわええ」なんて言葉を使わないでください。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

妊娠中の風疹抗体値についてご質問がありましたので。


実際にどれくらいの値だったのかは聞いていないので知らないのですが、
2回の妊娠中、何れも風疹抗体値が高くて再検査されました。


私の場合、職業柄(看護師、保健師いずれにせよ)
そうとは知らずに風疹の患者さんと接する機会も多いので
そのせいでしょう、と
先生は言ってました。


ブースター効果、というのですが
例えば、予防接種で風疹の免疫は持っているところへ
風疹に感染する機会があると
感染して発病することはないけれども、抗体値は上がるんだそうです。


私は風疹については予防接種ではなく
実際に感染して免疫を持っているのですが
何度か感染の機会があったのでしょうかね。
まあ、あっても不思議ではない環境です。


お問い合わせくださった方も
そういった心当たりはありませんか?
それ以外で抗体値が高くなる原因というのは
私も知らないんですよ。ごめんなさいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新聞やニュースを見て気になったので
めずらしく本日2本目。


奈良県の吉野川は夏ともなれば
家族連れでバーベキューや川遊びに来る
大阪等の人が多いのですが、
毎年何人かが水難事故で亡くなられています。
特に、毎年毎年「またここでか!」と思ってしまう場所が


吉野町の宮滝です。


ここは確かに水もきれいですし、岩場が多く
ぱっと見た感じ水遊びをするにはもってこいの場所に思われるのでしょうが
案外、流れが速いところや深いところが多くて非常に危険です。
また、この宮滝というところも都会の人から見れば
それなりに「山奥」という感じがあるのでしょうが、
天気予報で「山沿いは雨」というとき、
降っているのはもっと山奥で、しかも結構広範囲に降っています。
なので、宮滝あたりで遊んでいる時にいい天気でも
急に川が増水することはよくあることなんです。
(これで水難事故にあわれることが多いようです)
何年か前からこの場所は「遊泳禁止・飛び込み禁止」などの看板が
たてられているはずです。
なのに検索してみたら、隠れ家的な遊び場スポットとして紹介されている人もいました。
地元の人は決して遊びにいかない危険なところです。
注意書きにはそれなりの理由があるのですから守ってくださいね。


ここだけに限りませんが、夏休みに川へ海へと遊びに行かれる方は
十二分に注意をしてください。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

大阪で借金などからの生活苦で
子ども二人と妊娠8ヶ月の奥さんを道連れにした
一家心中がありました。
なんともやりきれない事件です。


ご主人の携帯には「妻とも話し合って(心中を決めた)」と
遺書めいたことが書かれていたようでしたが
ニュースでみていたダンナは
「ほんまか?ほんまに奥さんと話し合ってこの結末か?!」
と憤っていました。
奥さんが子どもと自分の中にある小さな命まで犠牲にすることを了承した、ということが
ダンナには理解しがたいことのようでした。
私も同じ気持ちです。


今はなんとも息苦しい時代です。
実家が自営業なので家族経営規模の中小・零細企業が
ここ数年でどれほどの煮え湯を飲まされているか
多少はわかるつもりです。


でも、命を捨ててはいけません。


死ぬ覚悟があるならそのエネルギーを生きる方向へむけてください。
ましてや、家族を、小さな子どもを犠牲にすることは
人として許されることではありません。
その子にはきっと輝く未来があったはずです。


そして、いまはどうしようもないと頭を抱えているあなたにも
明るい日がさすときが
きっとやってきます。
明けない夜はないんです。


ひとりひとりに
たった一つのかけがえのない命です。
大切にしてください。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

弟君も生後2ヶ月を過ぎ、
時々「あっく、あっく」とお話してくれたり、
にっこりと微笑んでくれたりするので
かわいさ倍増です。
眉間にしわを寄せて渋い顔をしているときもありますが。


うちは一応核家族ですが、幸い私の実家が近く
母も時間の許す限りは手伝ってくれるので
娘のお迎え(保育所へ)や買い物にも安心して出ることができますが、
実際のところ、核家族で他に頼る人もいない場合は
赤ちゃんが寝ている間に罪悪感と不安で胸がいっぱいになりながらも
大急ぎで上の子のお迎えに行ったり、買い物に行ったり
されているお母さんもいると思うんですよ。
やむを得ずね。


でも、これはどうかなあ・・・って思いました。


『タイゾー君が赤ちゃん放置?』


杉村太蔵議員が、2ヶ月になる娘さんを自宅に置いて
奥さんと二人で外に食事にでかけたそうで、
帰ってきたら娘さんが「顔は真っ赤に紅潮し、
今までに見たことのない大粒の汗、
着ていた服はぐっしょりと濡れた状態」で泣いていたそうです。


それってネグレクトやん。
とまあ、そういう突っ込みを入れたくなるのが普通の感覚だと思うのですが
当の本人は「ちょっとひやっとした出来事」ぐらいにしか思っていないのか
週刊誌の連載コラムにこのことを書いています。(SPA7月3日号)



同じ2ヶ月になる子どもを持つ母親としては許せない。
自宅に一人で放置して食事に出かけたことも、
さらにそれをネタにして平然とコラムなんかを書いていることも。


奥さんの息抜きにって思うんだったら、自分が赤ちゃんを見ててあげればいいし
二人でたまには外出をって思うんだったら
誰か赤ちゃんを見てくれる人を確保すればよかったのに。
ベビーシッターを雇うお金ぐらいあるだろうに。


去年、マタニティ教室を開催したときに
消防署から乳幼児の事故防止についてお話してもらったんだけど、
そのときに


「生後6ヶ月ぐらいまでは基本的に目を離さないことです」


と言われてました。
だからといって、6ヶ月になっても
まだ一人でお留守番なんて無理ですけど。


今回の件で杉村議員の娘さんが大事に至らなかったのは幸いですが
批判の声に素直に耳を傾けて
お子さんを無事に育てて欲しいものです。
(色々と知識があっても無事に育て上げるのって難しいけどね)

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
